SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201607 [先月のサイクリングまとめて]

関東も梅雨明けして暑い日々が続いてますね。
暑いので涼しい朝のうちに走ろうと思っていたんですが、起きたのは10時過ぎ。
こんなんじゃもう自転車無理です^^;;;;;;   
        ↓
201608071200-00.jpg

ということで、涼しい部屋で冷たいコーヒー飲みながら、先月の記録を。
--------------------------------------------------------------------------
7/10 横浜→逗子→江ノ島
午後からバーベキューの予定なので、午前中サイクリング。
こんな暑いときにバーベキューなんて(笑)

まずは横浜の港の方に行って、R357を南下していきます。
朝からずいぶん飛ばしている人が多いので、つられてペースが上がってしまいます。
DSCF5805.jpg

どこの漁村かと思う風景ですが横浜市内の端の方。
DSCF5809[1].jpg

ロックアイスを買ったけど氷がでかすぎてボトルに入らないorz
結局これはドライバーでかちわって入れました。
DSCF5813.jpg

逗子はもう夏の海でした。
DSCF5817[1].jpg

片瀬西浜。
子どもたちが小さいころはよく来ていたんですが、角島に行くようになってからここの海に入ってくれなくなってしまいました。
ここでちょっと日に焼いて帰りました。
DSCF5826.jpg

78km 24.5km/h
横浜港800→追浜900→逗子1000→片瀬1045
-------------------
7/17 宮ケ瀬へ
DSCF5836[1].jpg
空はどんよりしてましたが、雨は降らなそうなので走りに。

厚木から相模川沿いの道を北上してすぐ、ヒマワリが咲いているのを見つけました。
単なるトレーニングだと思っていたので、嬉しい誤算。
DSCF5845[1].jpg

DSCF5837[1].jpg

DSCF5844[1].jpg

このあと宮ケ瀬まで行って帰りました。
DSCF5848[1].jpg

98km 24.8km/h
自宅1130→あゆみ橋1225→鳥居原1400→自宅1630
----------------------------
7/18 いつもの海
夕方4時に出て、さくっと2時間半ほど。
冬の海とは違う、もやっとしたけだるい雰囲気も悪くないです。
50km 23.8km/h
DSCF5865.jpg

----------------------------
7/24 山中湖
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-07-28
DSCF5898.jpg

----------------------------
7/30(※日付修正しました) いつもの海

この週末、小学生一人連れてカミさんが南アルプスの北岳に登りに行きました。
山小屋で泊まりあわせたおっさんに「旦那は何をしてるんだ?!」と聞かれたそうです。
ほかの子の世話してますけど。

で、朝5時、こんな写真付きのメールが。
!160731_.jpg
二度寝しようかと思ったんですが、こんなん見てしまったし、外はキレイな青空なので、もう眠れません。
まだ寝ている子どもたちに、

「9じまえにはかえります。おなかがすいてたらごはんたべてて」

と、置き手紙をして出かけます。世話は放棄(笑)

朝6時半の静かな八幡宮。こんな時間に見ることないので新鮮。
DSCF5922.jpg

涼しいうちのサイクリングはいいですね。
海も静かです。
DSCF5926.jpg

DSCF5935.jpg

DSCF5937.jpg
50km 26.0km/h

結局8時過ぎに帰って朝ご飯。
道路も空いていたし、海辺をダラダラあるいたりしなかったのでこの日はずいぶん速く走れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
こうも暑いと、ちょっとした保冷ボトルでは飲み物がすぐにぬるくなってしまいます。
ステンレスのボトルはあるんだけど、高いしなぁ、と思って探してみたものがこれ。
DSCF586.jpg
ケーヨーD2の保冷ボトル(片手でふたが開けられるもの)+キャンドゥのペットボトルホルダー。合わせて700円ほど。ちょっと太めの保冷ボトルにホルダーを組み合わせるとちょうどボトル差しに合うし、氷もかなりの時間溶けずに残っていてくれてます。
ちょっと重いのが難点ですが、暑いの苦手なので、冷たい氷水が飲めるのは嬉しいですね。


nice!(66)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 7

Atwight

北岳、超行きたい。まさにこの写真の富士山ですよ!!
この時期、日中はやばいですよね。。。
弟もロードに良く乗っているのですが、朝とか夜とかに走っているみたいです。
by Atwight (2016-08-07 18:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早朝の鎌倉江ノ島・・・人が居なくて、静かでいいですね。
気持ちの良い朝を感じます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 21:10) 

creeker

北岳、2年前にテント担いで炎天下重装備で登りました。
奥様と同様な綺麗な富士山の写真をたくさん撮ることが出来ました!
また登りたいですけど、もう一度体力作りからですかね~(笑)
by creeker (2016-08-08 00:02) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 炎天下、走ってるときはいいんですが、帰ってからの暑さが耐えられません。
 北岳は肩の小屋からの富士山だそうです。
 「超行きたい」というほどいいところなんですね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
 普段は寝ている(笑)時間ですが、こんなに静かだとは思いませんでした。
 海水浴客もまだ来ない時間ですからね。

>creekerさん
 自分は行ったことがないのでどれくらいの急登かわかりませんが、
 テントも担ぎ上げるのは相当しんどそうです。
 テント泊の人も多かったようです。北岳人気ですね。

by えすぷれそ (2016-08-09 00:59) 

imarin

自転車で海や峠に行ってみたいけど、
方向音痴とパンクが怖くて、
サイクリングロードしか走れないです。
あと紫外線も怖いから曇りの日限定^^;
北岳・・・先日の仙丈ケ岳のときに北岳にするかとも
言われたけれど、自信無くてあきらめたのです。
奥様すごいですね!
by imarin (2016-08-09 16:48) 

tsaii3040

自転車は早朝に限ります。私は歳のせいあえか早起きが辛く無くなりました。
by tsaii3040 (2016-08-17 00:35) 

えすぷれそ

>imarinさん
 あれほどアクティブに動いているimarinさんが方向音痴だなんてちょっと信じがたいです。
 やはり北岳はきついみたいですね。そんなところだと登りよりも下る自信がないです。

>tsaii3040さん
 早朝の涼しいうちがいいですよね。
 わかっているんですが、休日は起きられないんですよね。動き始めは正午過ぎになってしまいます。
by えすぷれそ (2016-08-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0