SSブログ

山中湖往復 201607 [自転車(ロードバイク)]

子どもたちが入っているサッカーのチームですが、毎年夏に山中湖で合宿があります。
で、去年、山中湖まで走った折、グランドに様子を見に行ったところ、

「今年もきて。自転車で来て。」と。

片道90km、車で行っても2時間はかかる場所なのに、子どもってのはずいぶん気安く言うもんだなと思いますが、幸いにして天気も体調も悪くないので、じゃあちょっと山中湖まで見に行ってくるか、と。
(・・・でも100キロ以上は走りたくないなぁ)

ということで、早朝出発しようと思ったんですが・・・ぐずぐずしていて結局家を出たのは6時前。
それでも、涼しい日曜の朝、車も少なくて走りやすいです。
用田→伊勢原→R246で松田までちょうど2時間と、そんなに「力走」したつもりではありませんが、いいペース。
DSCF5869.jpg

小山町の県道に入ると、富士山に向かって走るようになります。
去年は富士山が隠れていたので、こんな魅力的な登りだとは思いませんでした。
DSCF5880.jpg

DSCF5884.jpg

県道150号
DSCF5885.jpg

登りの時はほかの人を追い越すことはなく、何人も自分を追い越していきます。
小山9時→R246古沢交差点9:40→須走10:20と通過し、
DSCF5887.jpg

10:55篭坂峠を経て、11時過ぎ、山中湖畔に着きました。ここまで約90km。
DSCF5898.jpg

気温は20度を下回るくらい。まだ見頃なあじさいがありました。
DSCF5900.jpg

お昼はセブンイレブンの富士吉田うどんです。少し茶色いコシのある太麺。
DSCF5901.jpg

さて、子どものサッカーを見て帰路につきます。
山伏峠14:30
DSCF5903.jpg

あとは楽しい道志みちの下り。
DSCF5904.jpg

DSCF5908.jpg

いつも気になる「スクール」
DSCF5909.jpg

ちょっと横道にそれてみたんですが、こんな立派な茅葺屋根の民家がありました。
DSCF5911.jpg

青山交差点15:45。峠から40km弱ありますが、1時間15分ほどで到着。
DSCF5912.jpg

ここから厚木方面へひと山超えた先にあるセブンイレブンの敷地内に出店している「津久井城釜揚げうどん」で腹ごしらえです。200円。おだしがおいしい。
DSCF5913.jpg

この日は弱い北風。
小倉橋から川沿いの道を南下。走行距離は150km超えているのに、まだ足が残っている感じ。時速30km以上で順調に走って行きます。
DSCF5916.jpg

丹沢の山々に差す光がキレイでした。
DSCF5919.jpg

帰宅18時半
この日 180km 23.3km/h

久しぶり長い距離を走りましたが、風向き(道志みち以外はほぼ弱い追い風)や気温の低さに助けられて、去年と比べて割と楽に走ることができました。
nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 5

nicolas

最後の一枚カッコイイ!
緑の風を深呼吸、そしておうどんが食べたくなっちゃいました。
by nicolas (2016-07-29 16:04) 

soraneko

ほんと気軽言ってくれましたね(笑)。
でもロングライドへの良い「目的」に成りましたよね。
R246は、昔イベントで厚木に向かう時に何度か走って、田舎者の目からは「とんでもない交通量と渋滞だ」と恐れをなして、以後避けるようにしていましたが、やはり早朝というのが一つのポイントなのですね。
by soraneko (2016-07-29 18:48) 

creeker

山中湖まで自転車で来て!と子供に言われたら自分もきっと行くかもしれませんね。でもうちの子たちは多分もう言わないでしょうけど(笑)
このコースを反対回りで計画中ですが、バテずに走れるか今から心配です(苦笑)
by creeker (2016-07-30 00:16) 

Atwight

おぉ、良く通る道がいっぱいあります。車ですけれど^^;
釜揚げうどんは今度食べてみます。美味しそう!!
by Atwight (2016-07-31 15:30) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 最後の写真はもうちょっと待ったら(日が傾いたら)もっときれいなんだろうなと思いました。でもそこから家まで1時間以上かかるので、さくっと退散でした。

>soranekoさん
 毎年の恒例行事化してしまうのはちょっと怖いですが・・・
 R246は厚木から西は片側1車線になるので、ちょっと走りやすいかもしれません。流れが良くないので車ではほとんど走りませんが。

>creekerさん
 道志みちを山梨方面に登っていくのは気が進まなくて、去年も今年も御殿場側から登りました。標高差は同じはずなんですけどね。

>Atwightさん
 行動エリアがかぶってそうですね。車で走るのも楽しそうな道です。
 うどんはセブン-イレブン 津久井青山店の駐車場で土日にやっているそうです。
 
by えすぷれそ (2016-08-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0