先月のサイクリングまとめて 201606 [先月のサイクリングまとめて]

このブログの更新頻度からお判りのとおり、マメに記録を残す方ではないので、サイクリングの記録も「月刊」状態になってしまっているんですが、先月(つまり5月分)書きながら「来月はこれ書こう!」と思っていたことがまったく思い出せません。まあその程度の内容なんでしょうけど。

ということで、記録を兼ねてまとめて。
----------------------------------------------
6/11 開成町あじさい祭り
ステロタイプではありますが、6月というとあじさい。
鎌倉のあじさい寺とか、登山電車なんかが有名ですが、大井松田の近くの開成町であじさい祭りというのをやっているのを見つけて行ってみました。

横浜市内から用田を抜け、伊勢原からR246へ。
なかなかの好天ですが、善波峠からの富士山は見れませんでした。

2時間ほど走って会場へ。

田んぼのあぜ道にたくさんのあじさいがこんな感じで植わっています。

コンデジで無理やりボケ作ってみましたがこんなもんですかね・・・
もうちょっとしっとりした日の方が雰囲気出るよな。

会場の中に咲いていたヒマワリ。
こちらの方が青空に合ってるな。

ということで、あじさいを見に行ったんですが、あじさいって、なんかわざわざ見に行かなくてもいいんじゃないかと思いました。
このあとは、大雄山を抜けて小田原へ。小田原からは江の島まで海沿いを走って帰りました。
割と早く家に帰ったので、そのあとプールに行ったんですが、ちょっと泳いだだけで足がぱきぱきに攣ってしまいました。ミネラル不足も足が攣る原因だそうなので、ちゃんとスポドリ飲んだ方がいいのかな、と思いました。

この日、117km 平均23.9km/h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/26 道志ダムへ
100キロ以上は走ろうかな、と、普段あまり行かない山の方へ向かってみました。
橋本からR413で三ヶ木を通って、相模湖ピクニックランドじゃなくてプレジャーフォレストの向かいの細い道を左へ進みます。三ヶ木まで約2時間かかり、11時通過。

あじさいなんて、わざわざ見に行かなくてもいいんじゃないかと思った。

まっすぐ進むと牧馬峠の「激坂」なんですが、ここは「青根」方面へ。

地図上もどこかに抜けられそうな細い道が分岐していたので、そちらを登って行ってみましたが、結局県道藤野山北線の藤野に近い方(それもだいぶ近い方)に抜けていただけでした。

気を取り直して、「やまなみ温泉」の前を過ぎて、雰囲気が良くなる県道を進みます。

熊ちゃん出たらしい。

谷間に古いダムが現れます。12:45

道志ダム。昭和30年にできたそうです。いい雰囲気。

このあと、ダム近くの温泉で汗を流し、また汗をかきかき道志みちを帰ります。青山交差点までは約30分。

R412沿いのコンビニ敷地内に出ているうどん屋さんでうどんをいただきました。200円。

厚木へ抜けて走りなれた道を帰宅。帰りは3時間ほどでした。
この日 116.5km 21.6km/h
---------------
<おまけ>
突然ジョギングを始めました。

会社でちょっと話題になって、自分ももしかしたら走ったら走れるのでわ?と思ったり、子どもたちに全く歯が立たないのでなんとかしなきゃと思ったり、自転車乗ってても将来の骨密度はよくならないんじゃないか、とか、いろいろ思うところがありまして、重い腰をあげて始めてみたところです。
子どもの頃から持久走とかマラソンとか大嫌いで、高校を卒業して以来200m以上の距離を走ったことがなかったので、走れるかどうか不安でしたが、なんとか4kmを走れまして、その後三日坊主にもならず、一応週1~2回のペースで続いています。

しかし、自転車がいかに楽な乗り物か、改めて実感。