SSブログ

目指せR152青崩峠 [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29 (元記事URL)

あまりの崩落の激しさに
日本のトンネル技術が敗退
峠までは徒歩で

IMGP4418.jpg
・・・と、ツーリングマップルに書かれているこのコメント。
そして、
青崩峠」
というその名前。
「崩」という名の付く「崩壊の激し」い峠。なんだか旅心をくすぐられてしまいますねぇ。

ということで、一度は超えてみたい峠の一つとして、昔から気になっていた場所ですが、今回ここへ行ってみようと思います。静岡県と長野県の県境です。

GWの最後の日曜日、そういえば母の日だったような気がしますが、そんなことはすっかり忘れて、東名を西へ向かいます。こんないい天気だし、GW前半に訪れた信州の山が微妙だったので(まだ言ってる・・・)遠征リベンジですね。
DSCF5344.jpg

横浜町田から50分ほどで新東名へ。
「この先逆走車有」などという物騒な表示が出ていて、緊張します。
DSCF5349.jpg

が、逆走車には幸いにして遭遇しませんでした。
新東名は道が広い。ミラで走ってるととても広く感じます。
DSCF5357.jpg

遠州森町PA。ここのスマートICで高速を降ります。
DSCF5360.jpg

買い物していたコンビニ裏で天竜浜名湖鉄道に遭遇。
小学生の頃父が国鉄二俣線に乗せてくれました。
DSCF5364.jpg

遠江二俣の先を右折して、国道152号線で山の方に入っていきます。
DSCF5368.jpg

ここからは、天竜川に沿った美しい快走路。
DSCF5370.jpg

DSCF5373.jpg

DSCF5381.jpg

北へ進んでいくと、道も細いところが出てくるとともに、「飯田」なんて距離表示が出てきます。
ここから飯田まで行く人がどれだけいるのかわかりませんが。
DSCF5393.jpg

高速を降りて1時間半で水窪まで来ました。
DSCF5398.jpg

さらに車で10分ちょっと北上すると、青崩峠への分岐に着きます。
DSCF5404.jpg

左のまっすぐな道は「旧・(?)三遠南信道」。
ここを右に入ります。
DSCF5411.jpg

(つづく)
nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 5

Atwight

自分もツーリングマップルを使っているので、こういう所、気になるんですよね~。
続きが楽しみです。^^
by Atwight (2016-05-29 16:30) 

sae

え??
逆走車あり??そんな表示も出るんですか。。
それにしても遭遇しなくて良かったですよね。
運転はまったくですけど、ツーリングマップルは色んな情報満載なんですよね。^^
by sae (2016-05-29 20:52) 

imarin

幸田文の『崩れ』を読んで、気になっている青崩峠。
ロケハン兼ねて峠道を走ることがありますが、
一度、行ってみたいと思っています。


by imarin (2016-06-02 17:15) 

barbie

バイクで走ったことはありましたが(^^;)
輪行したら何とかなりそうかな
by barbie (2016-06-03 13:26) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 何気ない一言が旅心誘いますよね。
 続きの記事遅れてすみません。

>saeさん
 高速の逆走、少なくないみたいですね。ちょっとびびりました。
 ツーリングマップルは見てても楽しいですよ。旅に出たくなる地図です。

>imarinさん
 そんな本があるとは知りませんでした~
 詳細は次回(?)ですが、峠までならお散歩って感じでしょうか。

>barbieさん
 飯田線沿い、駅でいうと静岡側は水窪ですね。
 輪行したら何とかなるか・・・というのは次回のお楽しみに・・・

・・・ということで、続きの記事、写真は整理できたので、まもなく、たぶんまもなく書けそうですので、お待ちくださいませ^^
by えすぷれそ (2016-06-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0