SSブログ

哲学の木 [花・木]

IMGP3885.jpg
1990年撮影。(ネガカラー)
初めて美瑛に行ったときの写真だと思う。

DSCF4291.jpg
2013年撮影。

そこへ行けばいつでも会えると思っていたけど・・・
自分だって、最初にこの木を見たときのままではないんだから。

ありがとう。
さよなら・・・・

---------------------------------------------------------------------
北海道・美瑛の「哲学の木」 所有者、苦悩の伐採 観光客が農地侵入(2/25どうしんweb)
【美瑛】上川管内美瑛町の農地に立つ1本のポプラ、通称「哲学の木」が24日、農業を営む土地の所有者の手で倒された。町内でも有数の撮影スポットだったが、老木で倒れる危険性があり、農作業への支障が懸念されていたことに加え、農地に踏み入る国内外の観光客らが後を絶たなかったため。関係者によると、所有者は「悩んだ末に決めた」と話しているという。
 思索にふける人のように映る「哲学の木」は、丘陵地の農作物や雪などと相まって美しい光景をつくりだし、全国区の被写体として知られていた。(以下略)


nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 5

tsun

残念ですが仕方ないですね。
私は一度も会うことなくサヨナラです。

先日はコメントありがとうございました。
正しくその通りでストリートビューで確認した時は「おおっ!」でした。
by tsun (2016-02-28 17:20) 

sora

私も気になっていた木なんですが
一度も見ないまま無くなってしまうなんて、
とても残念な思いでした。
by sora (2016-02-28 22:22) 

えすぷれそ

>tsunさん
 どういたしまして@コメント欄
 「カラー舗装&色付き矢印」増えていくんでしょうか。
 哲学の木は自分も仕方ないのかなと思います。

>soraさん
 特徴ある木でしたので、残念ですね。
 ポプラの樹齢が意外と短いというのを初めて知りました。
by えすぷれそ (2016-03-03 01:31) 

binpa

比べると違いがわかりますね~若々しい!寿命は仕方がありませんが、それ以外の理由で美瑛が変わらないことを願うばかりです^^
by binpa (2016-03-04 13:11) 

えすぷれそ

>binpaさん
 確かに言われてみれば25年前の哲学の木は「まだまだ伸びるぞ」って感じがします。
 所有されていた方も悩んでいたそうなので、仕方ないですね。
by えすぷれそ (2016-03-06 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0