SSブログ

碓氷峠鉄道文化むらにて [PENTAX MX]

ちょうど1年くらい前にフィルムで撮ったものです。
フィルムはコダックBW400CN。
参考:http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

OR1504100018.jpg

OR1504100017.jpg

OR1504100021.jpg

OR1504100011.jpg

OR1504100014.jpg

OR1504100020.jpg

OR1504100019.jpg
このまま走ってくれたらいいのにな。

-------------
半月ほど更新ご無沙汰してしまいました。すみません。
(記事の日付は2/1ですが、実際は一つ後の日付で更新してますので)

さて、今年の1月初め、無理やり巻き上げてぶっちぎってしまったフィルム(今回の記事とは別のフィルム)ですが、ダークバッグの中でカメラから取り出し、真っ黒なフィルムケースに入れて現像をお願いしました。
IMGP3604.jpg

そして、こんな感じになって戻ってきました。派手に切ったなぁ(笑)
このあたりの4枚以外は無事に戻ってきました。
下半分が黒いのはパトローネに残っていた方を感光覚悟でベロを出したためです。
IMGP3757.jpg
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

モノクロの味が上手く出てますね。感動です。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-16 06:19) 

mitu

なんだか心ふるえました・・・♪
by mitu (2016-02-16 10:26) 

soraneko

MXは僕のカメラの「大先生」でした。
不肖の生徒で、AE、AF、デジタルに転んでしまい、教わった事をコロッと忘れてしまっていましたが、反省中で再勉強しています。
やはりフィルムの「粒の滑らかさ」と言えば良いのか、雰囲気が良いですね。
by soraneko (2016-02-17 20:29) 

barbie

去年、軽井沢に出張した帰りに碓氷峠に行きたかったんですよね。
でも新幹線ができてからアクセスが悪くて断念しました(^^;)
フイルムカメラはすっかり珍しくなりましたね。
by barbie (2016-02-18 13:07) 

らる

モノクロはカラーとは全く別物.
味があってこれもまた素敵ですよね.
by らる (2016-02-20 12:46) 

えすぷれそ

> ちょんまげ侍金四郎 さん
 ありがとうございます。
 古いものを写したからちょうどモノクロにお似合いだったかもです。

>mituさん
 ありがとうございます。今回はいい雰囲気出せました。

>soranekoさん
 このカメラはピントも絞りもシャッタースピードも自分で合わせないといけないですからね。確かに「先生」という感じです。

>barbieさん
 これがある横川と軽井沢の間の線路が廃止されちゃいましたからね。
 ただ、JRがバスを1日数本走らせてますよ。

>らるさん
 モノクロは明暗だけですからね。
 いつも鮮やかな空ばかりに目を奪われてますが、たまにはこういうのもいいかも。
 
by えすぷれそ (2016-02-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0