SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201512(その1) [先月のサイクリングまとめて]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21 (元記事URL)

例年、12月になると紅葉も終わってしまうし寒くなってきて、特段見る景色もなくなってくるので、別に鍛えるだとか月○km走らないといけないとかいう縛りがない自分は、自転車もだんだんフェイドアウトしていく時期です。
でも、昨年末のように暖かくて澄んだ青空の週末が続くと、なかなか冬眠に入れません。お昼ごはんを澄ましてポカポカ陽気の中、自転車で半日サイクリングに出かけるのでした。

12/5 逗子→江ノ島 70km
DSCF4599.jpg
横浜中心部から南下するときは、いつもはR357を走るんですが、この日はR16で八景まで南下してみます。
地図でいうとこんな感じ。
で、特段面白いこともありません。湾岸通るより2kmほど短いんですが。
20160123[1].jpg

海に近い平地だからか、全然紅葉する気配がありません。
DSCF4600.jpg

逗子の海。
DSCF4612.jpg

斜光がきれいな材木座
DSCF4624.jpg

稲村ケ崎の向こうに富士山が見えます。
DSCF4627.jpg

DSCF4636.jpg

とてもきれいな富士山。
DSCF4641.jpg

冬の海大好き。見ていると落ち着きます。
DSCF4671.jpg

------------------
12/12 
この日も青空の気持ちいい日。
せっかくなので遠くまで行こうとしたけど、
DSCF4717.jpg
この”saeさんの木(と勝手に名前を付けた)”のところまで来て、ライトを忘れたのに気付いて引き返します・・・

家に戻ってふと見るとタイヤの横に切れ目を発見。タイヤ交換しないと乗れない・・・orz。

しかし、このままどこにも行かないで引き下がるのも気持ち悪くて、ランドナーでいつもの海へ。
DSCF4723.jpg

鎌倉はまだ紅葉が見頃でした。
DSCF4732.jpg

DSCF4737.jpg

そして海へ。
DSCF4743.jpg

西の方に雲が出てしまい、富士山も夕日も見れませんでした・・・が、
DSCF4756.jpg

不思議な空になりました。
DSCF4760.jpg

DSCF4772.jpg

やっぱり落ち着きます。1週間前もそんなことを言っていたような気がしますが(笑)
DSCF4771.jpg

(その2)へ続きます。。。

nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 5

barbie

昨日は湘南大橋から鎌倉まで走ってきましたが残念ながらこんな富士山は見られませんでした。
でも冬の海って、本当の海好きだけが集まるというか、いいですよね。まもなく京都なんですが新幹線からはパーフェクトな富士山が見られました(^з^)-☆
by barbie (2016-01-24 15:28) 

salty

saeさんの木・・(笑)
by salty (2016-01-24 17:31) 

sae

あ、呼ばれた(笑)
はい^^
春にはキレイな花を咲かせます(笑)
by sae (2016-01-24 22:31) 

joyclimb

波打ち際と富士山のある風景、とても綺麗ですね!
by joyclimb (2016-01-25 23:37) 

えすぷれそ

>barbieさん
 こちらにいらっしゃってたんですね。自分も鎌倉行けば良かったな(笑)
 この時期の海は夕焼けの色づき加減と冷たい空気がいいんだと思います。

>saltyさん、saeさん
 昔からあの木の存在は知っていたんですが、
 自分の中ではもう完全に「saeさんの木」ということになってますよ^^

>joyclimbさん
 そうですね~波打ち際と富士山の色付き方がキレイです。

 
 
by えすぷれそ (2016-01-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0