SSブログ

江ノ電に乗って [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04 (元記事URL)

下の子が江ノ電に乗りたい乗りたいと言っていたので乗りに行きました。
江ノ電に乗るのは数年ぶりじゃないかな。
いつもは自転車で行ってしまうので・・・
IMGP3602.jpg

IMGP3570.jpg

江ノ島駅で下車して、こちらのギャラリーへ。
やっぱりモノクロ写真はいいですね。
saltyさん、ラクダさん、ありがとうございました。いろいろ子どもにも気を遣っていただいてすいませんでした。
IMGP3585.jpg

そのうちに子どもが”やさぐれ親父”の手を引いて「海へ行こうよ~」などと誘い出したので、もう1回江ノ電に乗って・・・
IMGP3573.jpg

IMGP3578.jpg

いつもの海に行きました。
IMGP3587[1].jpg

IMGP3586.jpg

ちょっと海で遊んで、電車に乗って藤沢に戻りました。
IMGP3598.jpg

IMGP3600.jpg

モノクロの写真展見に行くというので、この日、久しぶりにフィルムのカメラを持ち出したんですが、途中で巻き上げができなくなってしまいました。仕方なく巻き戻したんですが、ほとんど手応えがない。家に帰ってダークバッグにカメラを入れて恐る恐る裏蓋を開けてみると、フィルムが裂けていて、ほとんどがカメラに巻き付いたままでした。無理に巻き上げて切れちゃったかな・・・
これ、どうやら途中で巻き上げができなくなったわけじゃなくて、フィルムは終わりだけどフィルムカウンターが壊れていて、枚数は進んでなかっただけの様子。壊れていたのを忘れてました。自分で「壊れてる」ってブログに書いてたじゃん^^;

nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 8

soraneko

今のデジカメやあまつさえスマホの撮影しか知らない世代には、何のことやらという感じでしょうが、このフィルムを巻き上げている時のレバーの感触が、景色を「描き込んで行く」というイメージがあり好きでした。

流石にフィルムカメラは使わなくなりましたが、記録用とはいえ「コンデジ」に物足らなさがあり、かといってデジ一眼は重くて自転車では持ち出せずというジレンマから、この記事を見て小型のミラーレスを買う決断が付きました。
by soraneko (2016-01-10 16:48) 

大型中年

えすぷれっそさま

フィルムカメラ懐かしいですね。
横浜のヨドバシには良く行くのですが、規模は小さくなっていますが、フィルムのコーナーがあります。フィルムはISO感度は選ぶしかなく、現在のフルオートは本当に別世界です。
確かに操作が全て機械任せになっており、誰でもきれいに取れる時代でしたが、フィルムカメラは、現像・プリントをお願いするので、手渡された後は、ドキドキしながら食い入るようにCheckしましたが、これも本当に今は昔です。
by 大型中年 (2016-01-10 18:25) 

ちばおハム

もちろん私もフィルム世代。
なんだか懐かしく、昔のカメラを思い出しました。
by ちばおハム (2016-01-11 08:09) 

カエル

今年もよろしくお願いいたします。
天気がいい江ノ島いいですよね。私も行きたくなりました!

by カエル (2016-01-13 10:55) 

salty

だったでしょ(笑)。MXの弱点なので僕は憶えていましたよ。
by salty (2016-01-13 19:43) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 古いフィルムカメラを使ったことのない人には意味不明な文章でしょうね。
 一眼は重いのでなかなかサイクリングに持って行こうという気がおきません。
 昔はランドナーのフロントバッグに一眼2台入れて走ってたんですがねぇ(笑)

>大型中年さん
 ヨドバシ横浜のフィルムコーナーは風前の灯ですね。
 1本とるのに1年くらいかかってしまうので、現像に出すころには
 何を撮ったのかもう覚えてないんです・・・

>ちばおハムさん
 たぶん40年くらい昔のカメラです。
 もっと使いたい気持ちはあるんですが、なかなか・・・

>カエルさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 このあたりの冬の海が好きです。いつも天気イイですし。

>saltyさん
 ホントにダークバッグの中でフィルムの状況を確認してカウンタが
 壊れてたことを思い出したんです。
 力入れすぎてカメラ壊れてなければいいんだけどなぁ。



by えすぷれそ (2016-01-15 01:07) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-01-16 00:47) 

えすぷれそ

>チョコシナモンさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by えすぷれそ (2016-01-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0