SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201505 [先月のサイクリングまとめて]

3週間ぶりの更新。皆さまご無沙汰でございます。
-----------------------------------------
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12 (元記事URL)

ロードバイクに乗るようになって1年になりました。
それまでの自転車よりも移動が格段にスピーディなこともあって、気軽な自宅発着のサイクリングが増え、あらためて地元を見直すいい機会になりましたし、特に海が近くなったような気がします。

IMGP1789.jpg
5月にメーターを付けました。安いのを適当に買ったんですが、黒の方がよかったかな。
10代の頃、ランドナーにメーターを半年だけ付けてましたが、命を粗末にしそうだったので外して以来です。
停止時は記録を自動的に止めるんですね。知りませんでした。ただ、信号停止が多いなか、1時間でどれだけ進めるのか考えると、平均速度よりも、停止時間を含んだ”表定速度”の方が自分にとっては有難いです。

前置きは長くなりましたが、記録を兼ねてまとめて。
----------------------------------------------
5/2 相模原→高田橋→厚木 約65km(たぶん)時間は忘れました。
暑くなったので今年もアイスコーヒーのお世話になります。
IMGP1773.jpg

相模川にこいのぼりをたくさん泳がせてるところがあるとは前々から聞いていたんですが、見るのは初めてでした。
IMGP1779.jpg

IMGP1793.jpg

1本はメンテナンス中?
IMGP1806.jpg

5/3 いつもの海のバリエーション 約70km
いつもは八幡宮方面から滑川に直進なんですが、時間に余裕があったので市内を左折、ちょっと恐そうなトンネルの先を右折して、
DSCF4422.jpg

逗子マリーナへ。
DSCF4426.jpg

DSCF4431.jpg
この日はビワイチの足慣らしという意味もあり、少し距離を伸ばしたかったので、134号を西へ茅ヶ崎まで走ってから帰りました。
DSCF4439.jpg

5/6 ビワイチ(ショート) 約160km
その1 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09
その2 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10

5/9 みなとみらい往復+α 約30km
キャノンデールテストライドキャラバン ヨコハマ」というイベントがあったので行ってみました。 

今回借りたのは「CAAD10」というアルミバイクです。前にすーぱーえぼ6は乗せてもらったので、まあアルミというか自分のと同じくらいの値段の自転車はどれくらいか気になったので。
DSCF3013.jpg
ただ、試乗会でしたので、鹿屋体大のジャージを着たカワイイ女の子が先導して、歩道をゆっくりカルガモ走行、というスタイルでしたが、この先導の子、世界選手権で銀メダルとってるそうで。。。
http://www.cyclowired.jp/news/node/159506
そんな凄い人といっしょにみなとみらいをポタリングできるなんて!
記念に写真撮らせてもらえば良かったな(笑)
しかしキャノンデールがスポンサーとはいえ、おじさんの相手お疲れ様です・・・
(ホントは女性をターゲットにした試乗会のようです)

さて、そのあとちょっとCAAD10をフリーで乗せてもらったんですが、軽量ホイールでないからか、特に軽いというわけでもなく、アルミだからといって硬いというわけでもなく、というなんだか平凡な印象ということで役に立たないインプレは終わりにします。

この後忙しくなって休みはホントに休養しないと・・・ってことで自転車はお休みになってしまいます。いい季節だったのに。
自転車どころかブログの更新もできず、夜中にいくつかnice!ぽちぽちするのが精一杯。

5/31 いつもの海 約50km
日曜の昼食後、時間が空くと来たくなります。
DSCF3050.jpg

この日は(。・_・。)2kさんのお散歩会があったので、ちょっと寄り道したりしてそれらしき写真を撮ってそうな人たちを探してみましたが、残念ながらお見かけすることはできませんでした。
DSCF3046.jpg

そりゃ探すってったって誰一人顔も知らないんだから、こういうときはやはり集合場所に集合時間にいかないと難しいですよね。
DSCF3052.jpg
この日はたったの数十キロでばててしまいました。
”完全復活”はだいぶ先になりそうです。

***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 15

soraneko

確かに「スピードメーター」に憧れて、付けて直ぐに「最高速チャレンジ」なんてやったこともありますね(苦笑)。
下り坂でチャレンジして段差を越えたら、ホイールやフレームが捩れて暴れだし、操縦不能に陥り死にそうになったこともありました!

一時はサイクルコンピューターで、ケイデンスや心拍数など細かく観察しながら走っていましたが、「別に数字のために走っているんじゃねーや!」という感じになってきて、最近は速度さえも見ない時があります。
最も、「定番」コースだと、距離や区間タイムから平均速度とかもわかりますし、ケイデンスや心拍数も感覚から概ね把握できるので、必要ないという側面もあります。

とはいえ、モビリティの移動は速度、距離、時間の概念が基本となりますから、記録の意味でログだけは取っておくようにしています。
by soraneko (2015-06-13 09:42) 

ゆうみ

皆さんと会えれば良かったのにね。

by ゆうみ (2015-06-13 11:17) 

(。・_・。)2k

わざわざ探してもらったのに残念でした
お会いしたかったですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-06-14 00:57) 

kawaken

そのサイコンいいですね、表示も大きいし。
コスパ抜群だと思います。
走行時間、距離、平均速度があれば十分ですね。
私はケイデンスも表示させてます。
速度より回転重視で走ってます。
80回転以上で走るよう心がけてます。
これはコードレスですね、私は有線派です。
by kawaken (2015-06-14 22:53) 

ラン

すがすがしい景色ですね!
あ~私もそすぷれそさんのアクティさを見習わないと(^_^;最近身体を動かしてないことを反省です。。。
by ラン (2015-06-15 02:51) 

hide-life

このサイコン、僕のと同じです(笑)
ブログ記事に記録する為に使いますが重宝してますよ。
実はガーミンもつけていますが表示が大きいので、こっちを見てることが多いです(笑)
by hide-life (2015-06-17 22:30) 

あおたけ

ラストカットの江ノ電に手を振られているのは、
何かのイベントでしょうか?
なんだか楽しそうですね〜(^^)
by あおたけ (2015-06-18 18:51) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 そうそう、「最高速チャレンジ」。
 下りでガンガン漕いで70位出たときにやばいなと思いまして(笑)
 やはりロードの巡航速度は速いですね。

>ゆうみさん
 1度でもお目にかかるとブログを見に行くときの印象が変わって
 楽しいんですが・・残念でした。

>2kさん
 ホント2kさんや皆さんにお会いしたかったです。すみませんでした。
 漁港をスルーしてしまったからかなぁ・・・
 もう少し早く家を出れたら良かったんですが。。

>kawakenさん
 スピードとあと一つしか数字が出ないので、
 見やすいんですがもう一項目出るといいな、とちょっと思ってます。
 ワイヤの処理とか得意ではないので、ここはワイヤレスで(笑)

>ランさん
 基本的に休みはごろ寝のお父さんなので、どれも午後重い腰を上げて・・・という実情です。実はそんなにアクティブじゃないんですよ(笑)

>hide-lifeさん
 そうでしたか!
 確かに見やすいですね。
 一番知りたいのは走行距離だったんで、これくらいの機能で充分でした。
 
>あおたけさん
 どういう集まりなんでしょうか?あの人たちはスマホ(?)の動画を撮って楽しんでました。
 他にもこの踏切で写真を撮ってる人がたくさんいましたね。
by えすぷれそ (2015-06-19 01:01) 

soujirou-3

江ノ電の正面の写真がいいです
江ノ電の雰囲気があると思います

by soujirou-3 (2015-06-19 14:45) 

えすぷれそ

>soujirou-3 さん
 ありがとうございます。
 七里ヶ浜駅で撮りました。この古い車両は趣きがあっていいです。
by えすぷれそ (2015-06-23 00:24) 

mitu

自転車に乗って海へ、潮風を切って走り抜ける~
お腹がすいたら、コンビニで美味しいコーヒーと食べ物調達して・・・♪
しあわせな時間ですね(^^♪
by mitu (2015-06-23 07:55) 

えすぷれそ

>mituさん
 まああんまり美味しいものを食べたりはしませんが、
 週末のちょっとした気分転換ですね~
by えすぷれそ (2015-06-28 23:24) 

fullcon

こんばんは!

僕はCAAD10に乗ってるのですが、ノーマルの試乗車では
分かりにくいかもしれないですね。

個人的な感想はバランスが良いという事です。

交換パーツでどうとでもなる要素があります(他もそうか!)

ただ、カーボンに比べるとかなり固いし、組み合わせたタイヤも
固いので来週、対応策としてバーテープを厚手のものに替えます。
by fullcon (2015-06-28 23:49) 

えすぷれそ

>fullconさん
 ディスクだから別のバイクかと思ってましたがCAAD10だったんですね。変なインプレ失礼しました!ほんの数分ではなかなかわからないですね。
 アルミ=硬い」という先入観で乗ってしまったので、意外とフツーじゃんという感じでした。
by えすぷれそ (2015-06-29 01:11) 

fullcon

いえいえ、大丈夫ですよ~!

僕は普通かと思ってましたが、試乗でシナプスカーボンに乗ったら
衝撃吸収の良さに驚きました。

いつになるか分かりませんが、次はカーボンにします。
by fullcon (2015-06-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0