SSブログ

ビワイチ 201505(その2) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10 (元記事URL)

米原から反時計回りに琵琶湖を回って堅田まで100kmを5時間と、自分としてはかなりのハイペースで走ってきました、というのが前回のお話

琵琶湖1周(ビワイチ)でも堅田から琵琶湖大橋を渡ってショートカットするのと、瀬田まで回るホントの1周とがあるそうで、瀬田回りだと+40km、2時間ほどプラスになります。

まだ13時なので+40kmの「完全1周」でも日が暮れる前には米原まで戻れそうなんですが、完全1周にさしたる意味もないので(と言ってしまうと、琵琶湖を自転車で1周する意味も別にありませんが・・・)、琵琶湖大橋を渡ります。それでも1周150kmありますが。
DSCF4563.jpg

けっこう高いところまで登るので・・
DSCF4564.jpg

下りは爽快(笑)
DSCF4567.jpg

橋を渡ったところが「有名な」ピエリ守山でした。中のお店に用はないので通過。
DSCF4569.jpg

このまま湖岸の「さざなみ街道」を走ればいいんですが、いったん湖から離れて寄り道。野洲川の堤防を南下していきます。
DSCF4571.jpg

コメントで教えていただいたお店へ行ってみようかと思い、場所をメモしてきました。スマホ持ちじゃないので・・・ いい加減な地図ですが、自分はこれで充分判ります(笑)
DSCF3022-1f05f.jpg

で、地図のお陰で無事にお店へ。
気さくなマスターご夫妻や、常連のお客さんと自然と話が咲く、楽しいお店。コーヒーも美味しかったです。
DSCF4575.jpg

このコルナゴのオーナーさんにもお会いできました。
DSCF4576.jpg

居心地の良さに長居をしたいところですが、切り上げて近江八幡へ。
あちこちでこういう子どものボードを目にしました。
DSCF4578.jpg

自転車を押して古い街並みを散策。
DSCF4581.jpg

渋すぎます。
DSCF4582.jpg

15:00、近江八幡を出て、ここから先は「消化試合」
走行距離も130kmを越え、単調な湖岸を米原に戻るだけ。
向かい風だし、早く着かないかな、という感じです。
写真を撮るのも面倒になってきて、酷いクオリティ(笑)
DSCF4592.jpg

16:30、9時間前にスタートした湖岸に戻ってきました。
DSCF4596[1].jpg

晴れたら夕日がきれいそう。そこまでちょっと待てませんが。
DSCF4597.jpg

ここから2kmほどの米原駅まで戻ってビワイチ終了です。
走行距離160.5km(寄り道含む)、平均速度25.2km/h(停車時除く)

感想としては・・・
・単純に楽しいです。
・でも途中1泊してまでするほどじゃないので、ロードでさくっと1日で回るのがちょうどいい。
・湖北エリアはカメラ持ってゆっくり回ってみたい。
といったところです。

この日はこれで終わりではありません。
家まで400km運転して帰らないと! というのが次回のお話です。

***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 9

Atwight

3月の終わりにちょっと琵琶湖に寄ってきましたが、あれ、とんでもなく大きいです。
それを1週とは。。。。ロードバイクは運動に良さそうですね。
あれ、でも帰りってどうされました?? そこが次の記事で気になります。^^

by Atwight (2015-05-17 16:42) 

ゆうみ

大江八幡 行ってみたい。
この街並に憧れます。
by ゆうみ (2015-05-17 19:33) 

barbie

まさかお会いできるとは思ってもみなかったので(笑)
あの地図で行けるとはすごいですฅʕ•̫͡•ʔฅ
私は何度行っても迷子です(^^;)
次回はぜひアワイチにもチャレンジしてみてくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-17 20:36) 

joyclimb

9時間で一周して、その後400kmのドライブ、強靱な体力と気力ですね^^
by joyclimb (2015-05-17 23:01) 

kawaken

100キロで5時間、一周を平均25.2キロとは速い!
私は15年かかってようやく25キロを越えたところなのに(汗)
いつもはただ一周するだけなので。
こうして寄り道しながら走るのもいいですね?
by kawaken (2015-05-18 22:28) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 大きさ的には厚木~道志~山中湖~御殿場~平塚~厚木と回ったのと同じくらい・・・と考えると大きいですね。坂がないので↑のルートよりぜんぜん楽だと思います。

>ゆうみさん
 せっかく近くに行くのなら・・・と寄ってみました。
 渋い感じの街並みで良かったです。
 湖北エリアにもいい感じの街並みがありました。

>barbieさん
 楽しいお店教えていただきありがとうございました。 関西に行く機会もあまりなく、折角なので寄ってみました。もっと近ければ何度も行けるんですが。
 地図はツーリングマップルの補足なので、「イオンあったらその角右折」がわかればたどり着けます(笑)

>joyclimbさん
 自転車も車も好きなんでそれほど苦にはなりませんが、やはり車の方が楽ですね。

>kawakenさん
 せっかく遠くまで行くので寄り道してみました。後半の飽きてきた頃でちょうど良かったです。
 ビワイチは想像してたよりぜんぜん走りやすかったです。最初の100kmは自分でも驚きでした。風も静かだったのが良かったのかと思います。
 
 
by えすぷれそ (2015-05-20 02:17) 

Jetstream

近江の旧街並みはいい感じですね。 400KMの帰路はほんとに長いです。 私はゆっくりと休憩しながら運転するようにしてますが・・
by Jetstream (2015-05-23 11:57) 

soraneko

仰るとおり、日が長いこの時期に一日かけてのんびり回るのが一番楽しいように思います。
僕も来年チャレンジしてみたくなりました。
by soraneko (2015-05-24 21:27) 

えすぷれそ

>jetstreamさん
 やはり関東から琵琶湖は遠いですね~
 せっかくなので古い町並み散策も入れてみました。

>soranekoさん
 これだけ写真撮ったり喫茶店に寄り道したりしても9時間で回れるんで、日が暮れるまでならもう+2時間寄り道OKですね。
by えすぷれそ (2015-05-27 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0