SSブログ

ほぼ下道ドライブで米原へ [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02 (元記事URL)

GW最終日、琵琶湖を自転車でぐるっと回りました。
ロードバイクをミラに積み込んで前日に米原入りです。
ロードはハンドル幅がMTBに比べると狭いので、軽自動車の幅にちょうど収まります。
DSCF4441.jpg

以下、記録を兼ねて。
--------------------------------------------------------
新緑の箱根を超えていきます。小田原西15:20→箱根峠15:40→
P1210859.jpg

16:05、沼津からワープ。
P1210864.jpg

三ヶ日まで180分って何?普通1時間半もかからんですよ。
P1210868.jpg

16:45、清水で高速を下り、R1へ。雰囲気は高速とあまり変わりません。
P1210870.jpg

同じように高速を下りた車が多いのか、片側1車線になる藤枝バイパスは渋滞気味。
17:50大井川を渡り、磐田のあたりでもう日が暮れそうになりました。
P1210883.jpg

でっかい太陽!
思わず「おぉっ!」と言ってしまう。
P1210887.jpg

19:00浜名バイパス。
前方の赤い点々が気になります(渋滞してました)。
P1210901.jpg

潮見BP→豊橋東BPと渋滞し、豊川為当IC19:45→蒲郡20:05→豊明IC20:40。
清水→豊明は約4時間弱。高速に乗っていても3時間以上かかったので、まぁまぁかな。

で、そのままR23を直進し、21:00弥富のロードサイド店で晩ご飯。
DSCF4449.jpg

長良川沿いの道を北上し、海津22:00→関ヶ原22:30→米原23:00着。
意外とキレイで静かな駅なので、どこか軒下に寝袋ひいて寝ても良かったなと思った。
DSCF4451.jpg

地図を見ながら下道のルートを考え、それを実践するのは楽しいです。
予想外の渋滞にはまると悔しいし、どうしたら回避できたか「復習」するのもまた楽しいです。
かかった道路代は小田厚440円と、東名(沼津→清水)780円。全部高速で来ると4,680円。この日の宿代が4,320円なので、大半を捻出したかな(笑)

駅前のホテルに入り、柏餅をいただきます。
こどもの日ですが、子どもたちを放置。
最近流行のイクメンって偉いと思う。
DSCF4452.jpg

空には月が出ています。明日はきっといい天気でしょう。
DSCF4453.jpg

(つづく)

***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 6

喫茶こじろう

下道ドライブ、素敵ですね。
齢の蓄積と共に早くてラクな高速道路利用率が高まりつつありますが、
その地域らしさを感じ取りやすい下道は楽しいです。

by 喫茶こじろう (2015-05-09 16:39) 

joyclimb

↑同上です^^
また、ルートの復習は、次回以降のルート選択に役立ちますね。
by joyclimb (2015-05-09 21:52) 

ゆうみ

この頃下道走るのが 好きになってきました。
色んな発見ありますね。
by ゆうみ (2015-05-09 22:29) 

kawaken

私も本日、自宅から下道でびわ湖まで行ってきました。
しかもナビの指示されるがままに。
知らない道を案内してくれるので見る景色がとても新鮮です。
by kawaken (2015-05-09 23:39) 

barbie

混んでる高速なんて最悪ですもんね。
米原まで下道ってことはこっちからも下道が可能ってことで…
ソロの時に一度試してみたいです(笑)

by barbie (2015-05-10 23:12) 

えすぷれそ

>喫茶こじろうさん
 地図をトレースしている感覚がいいというのもありますが、齢の蓄積にもかかわらずお小遣いが増えないのでどうしても下道を選んでしまいます。

>joyclimbさん
 次はこうした方がいいかな、と地図を見ながら思います。でも次があるのかどうかわかりませんが(笑)

>ゆうみさん
 高速だとSA/PA以外あまり変化ありませんからね。
 下道の方が同じ時間走っていてもぜんぜん飽きません。

>kawakenさん
 こちらは相変わらず紙地図なんです。
 下道の方が速度が遅い分、車にも優しいような気がしますね。
 スピード出ない訳じゃないですが(笑)

>barbieさん
 自分の記録も兼ねて時間をメモしてます。
 この後帰路も予定してますんで参考にしてください。
 巡航速度はちょっと速目です^^;
by えすぷれそ (2015-05-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0