SSブログ

ヤビツ峠サイクリング 201504 [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26-1 (元記事URL)

平日に休みが取れたので、ロードバイク乗りのブログでよく登場する丹沢の「ヤビツ峠」に行きました。

同所は"ロードバイクの聖地"みたいに言われてたり、みんな「○分」なんてタイムトライアルしてるようだし、こんな渋い話も出ていたりするので、何となく行きづらいなぁと思っていました。
ですが、平日なら車も自転車も空いてるだろうから、ブログネタとしてちょっと行ってみようかと思ったところです。

先週末、多くの方がヤビツを登られたようですが、皆さん時間を測られていて、速い人は30分ちょっと、多くの人は40分前後といったところのようです。R246の名古木交差点から峠まで11.8kmなので、30分って自分の平地より速い気がしますが・・・

ということで、ついに自分の脚力が具体的に明かされてしまうわけですね(笑)

ヤビツ峠を自転車で登るのは3回目です。
1回目は「(ディスカウントストアの)オリンピック1万数千円のロードマンもどき」で行きましたが、このときは登りに2時間くらいかかった記憶があります。2回目はランドナーで、買った年に行ったので25年前ですね。いずれも宮ヶ瀬に水が溜まる前でした。昔はダートが残っていたらしいんですが、どうだったかな?という程度の記憶しかありません。

--------------------------
平日なので、いつもの出勤時間に自転車を押しながら幼稚園の預かり保育に下の子を預け、8時頃スタート。

伊勢原からR246でまずは善波峠を越えて秦野へ。
峠のトンネルを出たところで真っ正面に富士山が見えます。ちょっと雲が・・・
DSCF4351.jpg

R246の名古木交差点から峠まで11.8km。交差点のセブンイレブンでホットコーヒーを買い、これをちびりちびりしながら峠を登っていこうかと思います。
DSCF4355.jpg

10:15スタート。6分後にデイリーマート前の信号を通過。

まっすぐの急坂。
「スーパー乙女ギア」30Tでジリジリと登ります。
平日ですが、4人ほどに抜かれます。みなさんあっという間にいなくなってしまいます。
DSCF4363.jpg

蓑毛まで20分。
風情のあるお寺が道路脇にありますが、通過。
DSCF4365.jpg

蓑毛を過ぎると坂が緩くなり楽になります。
ここは飛ばしどころですね。自分もペースを上げて時速10km強で登っていきます。
DSCF4366.jpg

表丹沢林道入り口。
こちらも行ってみたいけどゲート突破はまずいかな。
DSCF4372.jpg

こうして、割とあっさり峠に着きました。
お決まりの写真。
DSCF4377.jpg

ちなみに時間は・・・
名古木交差点から66分
デイリーストアからだとちょうど60分。あはは。。。

天気がよくて時間があれば大山か三の塔あたりまで散歩したいところです。
DSCF4376.jpg

---------------------
ヤビツ峠からは北上し宮ヶ瀬へ向かいます。
俗に「裏ヤビツ」と呼ばれているところですが、

すぐ近くなのに、すごく山深い峠道を走ってる感じです。
DSCF4387.jpg

DSCF4389.jpg
実際丹沢の奥なので山深いんですが・・・ヤビツも侮れない!

DSCF4388.jpg

DSCF4391.jpg

美しい新緑と渓谷にしばし自転車を止めて見とれてしまいました。
なので、ぜんぜん進みません。
DSCF4396.jpg

DSCF4398.jpg

DSCF4403.jpg

宮が瀬を経由してオギノパンへ。
「野菜と丹鶏ぃチキンサンド」←辛くておいしい!写真を撮る前に一口かじってしまった・・・
DSCF4406.jpg

更にはカレードーナツで油(脂?)を補給し、40キロほど走っていったん家に帰り、歩いて子供の迎えに行きました。
DSCF4405.jpg

この日 115km
幼稚園8:00→名古木10:00/10:15→峠11:20/11:40→オギノパン13:20/13:50→16:00自宅。


<参考>(「ヤビツ タイム」とかで検索されて来た方へ)
自転車:Panasonic ORT17(パナチタン)
重量:たぶんでかペダル込み8.8kgくらい
ホイール:RS21
タイヤ:F→RaceA(25c)、R→GP4season(25c)
タイム:66分(名古木交差点から)←参考にならんでしょ^^;

初心者でだいたい60分くらいだそうです。初心者ですか・・・
「自分はもっと遅いぞ」という方のコメント歓迎します(笑)

自分の感覚だと、MTBではしらびそ峠の標高差1,300mで3時間半くらいなので1時間あたり標高差370m、ロードでは箱根の標高差700mで1時間半程度なので、標高差650mのヤビツは1時間半見ておけばいいなという感じなので、1時間で登れるのは自分としてはかなり速い。これなら軽いホイール買わないでいいや。


***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 4

joyclimb

新緑がとてもきれいですね^^
by joyclimb (2015-04-29 01:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤビツ峠まで自転車ですか、、
行きたいけど、ジジィの脚力じゃ2~3日寝込から無理です。(^_^)
宮ヶ瀬は、水が貯まる前はよく行きましたが、
貯まってからは行ってませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-29 07:14) 

えすぷれそ

>joyclimbさん
 新緑がきれいということはきっと紅葉もきれいなんだろうなと思います。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
 脚力というより自転車のお陰ではありますが。
 水がたまる前の宮ヶ瀬がどんな感じのところだったかもう記憶が薄れてます。

by えすぷれそ (2015-05-01 00:26) 

soujirou-3

大山ハイキングの時、ヤビツからでしたが、
自転車+ハイキングの方もいらっしゃるみたいですね。
by soujirou-3 (2015-05-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0