SSブログ

最後のBW400CN [PENTAX MX]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19 (元記事URL)

久しぶりに銀塩カメラにフィルムを入れました。
DSCF0498.jpg

いつものPENTAX-MXがどうも巻き上げ不良のようなので、「予備機」の同じくPENTAX-MXを使ってみたんですが、フィルムカウンターがちゃんと動いてなくって、何枚撮ったかわからない状態でした・・・^^;
IMGP1762.jpg

フィルムも現像から上がってきて、次のフィルムを買いにいったら、BW400CNが売ってません。どうやら去年の夏に製造中止となってしまったようです。いい加減に撮っても写ってるし、カラーの同時プリントができて便利なので好きなフィルムだったんですが。何本か買っておけば良かったな。

IMGP1767.jpg

さて、これからどうするか?
普段の写真はデジカメで撮っていて、どうせフィルムなんてほとんど使わないので・・・
1 銀塩写真なんていい加減手を引いてデジイチ買って開放絞り楽しむ(笑)
2 同じくカラー現像できる1本1300円のイルフォードXP2スーパーを使う
3ー1 ホントのモノクロフィルム(TMAXとかトライX)を使う。どうせヨドバシに現像出すんでモノクロもお願いできるし。
3-2 ここまできたならモノクロ自家現像しちゃえ~!
というところで、また要らぬ悩みが増えて困っちゃうな(笑)

-----------------------------------------------------
saltyさんへ:某店にMX見に行きましたが売れちゃってました~。まぁMXばかりいくつもあってもしょうがないんですが(笑)

nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手巻きフィルムカメラ Nikon F3を残してありますが、
フィルム入れてないなぁ~!!
たまにいじって遊んでます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-19 11:49) 

akipon

現像タンク等はアマゾンなどで販売を確認していますが
問題は薬品関係が手に入るか?なんですよね。
もし入手可能なら、あえて今こそ自家現像は楽しいと思いますが(笑)
by akipon (2015-04-19 12:24) 

salty

あらら・・売れちゃっていましたか。ブラックボディだったら僕が押さえちゃったのですけどね(笑)。
暗室がキープできるのなら3-3(笑)で印画紙にオリジナルプリント!
by salty (2015-04-19 23:29) 

えすぷれそ

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
F3なんて高級機が!
せっかくならフィルム入れて遊んだらどうでしょうか?
フィルム高いんですけどねぇ。

>akiponさん
 まだ現像液も定着液もヨドバシにありました。
 この時代に自家現像なんて贅沢な趣味ですよね。どうしようかな。。。

>saltyさん
 F1.4のレンズも欲しかったので見に行きましたがなかったですね。
 3-3は自宅ではまず無理なので選択肢作りませんでした(笑)。貸し暗室なんてのもあるようですが。

by えすぷれそ (2015-04-22 00:36) 

Yamamoto

お互いにフィルムの灯火を守って行きましょう。
スキャナが壊れたままでBlogにUP出来ませんが。
by Yamamoto (2015-04-25 15:40) 

ふゆん

やはしフィルムよいですよね♪
フィルムの写真はネットアップしてないですが(ノ`△´)ノ
by ふゆん (2015-04-26 03:41) 

えすぷれそ

>Yamamotoさん
 コメントありがとうございます。
 みんなで使ってないとホントなくなっちゃいそうですよね。

>ふゆんさん
 ふゆんさんもフィルムお使いだったんですね。
 ときどき無性にフィルムで撮りたくなります。
by えすぷれそ (2015-04-26 22:57) 

shuuji

フイルムカメラ200台ほどありますが、撮ってません。
M3が修理あがってきたので、フイルム買いました。
久々に撮ってみたいと思ってます。
by shuuji (2016-02-16 13:50) 

えすぷれそ

>shuujiさん
 200台ですか。それだけあるとさすがに撮れないですよね
 (コレクションならふつう撮らないんでしょうか)
 なかなかフィルムは撮り進めません。
by えすぷれそ (2016-02-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0