SSブログ

ペダルを替えた [自転車(ロードバイク)]

これまであまりこちらには書きませんでしたが、ロードバイクに乗るたびに膝の外側の痛みに悩まされてきました。数十キロを超えてくるとしくしくと痛くなってくるので、一応出る前や休憩中にストレッチをして凌いでいました。

でも、膝が痛いのはロードバイクの時だけなんです。
荷物を積んだランドナーやMTBでは平気で、軽いロードがダメなのはなんでだろう?といろいろ考えを巡らせたところ・・・

ロードバイクに乗っていると、右足のかかとがチェーンステー(フレームのうしろの三角形の底辺部分ですね)に当たることがあります。なので、足を少しペダルの外側に置くことがよくあります(※フラットペダルです)。
すると小型のペダルを付けているので外側の靴底がはみ出てしまい、靴底の柔らかい運動靴では力が外側に逃げて、いわばO脚みたいになってしまい、膝の外側に負担がかかっているのではないか・・・?

という根拠のない仮説を立ててみました。

何が言いたいのかこれじゃわかりませんね(汗
要するに、ペダルが小さすぎて足に変な力がかかってるから、でかいペダルにすればなおるんじゃないか?

ということで、新しいでかいペダルを買ってみました。
なんかママチャリのペダルみたいだな~(笑)
DSCF0912.jpg

いままでのペダル(タイオガ シュアーフットコンパクト)と、これだけ大きさが違います。
DSCF0919.jpg

買ったものはBazooka(バズーカ) M138マグネシウムペダル。
両側で240g程度と、大きい割にはなかなか軽いです。
wellgoに同じものがあります。
一応、マグネシウムって書いてありますが・・・・
DSCF0951.jpg

やっぱりロードバイクには似合わないですねぇ。あはははって感じ。
でも、このダサさも嫌いじゃないです。
DSCF0930.jpg

試しに準備運動なしで50kmほど走ってみましたが、足の外側がしっかりとペダルに付いていて良い感じ。膝にも何も起きませんでした。
これはいいかも!って思うんですが、花粉症なので4月中旬まで自転車はお休みになります。

------------------------------------------------------------
(おまけ)
久ローラを付けたダンプが境川の中を遡上していました。
DSCF0950.jpg

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 6

mitu

花粉症お大事に(^_^)
by mitu (2015-02-25 08:20) 

tsun

すごく軽いですね。
私のTIME ICLICより軽いかも。

by tsun (2015-02-25 10:44) 

soraneko

えすぷれすさん、実は全く同じ症状に悩まされたことがありました。
色々と試したのですがダメで、やはり本格的に医療機関で治療しなければと思ったこともあります。

結果から言うと、「ガニ股」状態で、O脚のままビンディングで固定してしまったことから、膝の外側に「捻じれ」モーメントが加わること原因だということがわかりました。
また、これはロードバイクを乗り始めた時から感じていたことなのですが、「MTBやクロスバイクの方が力を込めて踏み込みやすい」というもので、これは左右のペダルの幅「Qファクター」が関係していて、MTBやクロスバイクはQファクターが広いので、僕の体型で横幅(骨盤の広さ)とバランスが取れていて、踏み込みやすい(脚を垂直面の回転で回せる)ことがわかりました。

対策として、Qファクターを広げるのに、ペダルにスペーサーを入れてクランクにつけたり、4mm外側につけられるSPDーSLペダル(デュラエース)を買ったり、クリート位置を外側にするように調整したりして、現在ではなんとか解決しています。
先のO脚によるねじれの場合、クリートのねじれ方向が固定されない「スピードプレー」のビンディングに変更すると解決するとも言われています。
また、クランクを「トリプルギア」に変えると、必然的にQファクターが広がり、また軽いギアの選択が増えるので、山岳ロングライドやブルベで変更された機材を何度も見ました。

とはいえ、全部お金がスゴイかかるんですよねー(泣)!。
比較的お金がかからないのは、MTB用のSPDペダルに変えるという手もあります。
構造上ねじれ方向の拘束が弱く、Qファクターも広めだからです。
あと、一番お金がかからなかったのは、ペダリングの改善で、今も実践中ですがO脚改善のため、意識的に内股で、膝がトップチューブに擦れるイメージで、脚を垂直面で回転させるようにペダリングしています。

とこの件は色々と苦闘の長い歴史があって書ききれないのですが(苦笑)、克服可能なことですので、色々と工夫されて見てください。
by soraneko (2015-02-25 10:51) 

えすぷれそ

>mituさん
 ありがとうございます^^

>tsunさん
 大柄な見た目を裏切って、持った瞬間「軽!」という感じでした。
 ビンディングがないので軽いのかもしれません。
 前のちびペダルはもっと軽かったんです。

>soranekoさん
 的確かつ詳細なご説明ありがとうございます。やはりO脚がいけないんですね。同じペダルを使っていてもMTBではぜんぜん平気なので不思議に思っていました。
 早めに気付いてよかった~という感じでとりあえず春になったらこのペダルで長めの距離を試してみようと思います。ダメだったとしても3千数百円だし、他の自転車に使おうかと(笑)。
 
 


by えすぷれそ (2015-02-25 23:57) 

ふゆん

おお☆
痛いと感じるのを放置するとその後が怖いですよねー
改善されてよかったですね♪(・∀・`)

ダンプかっこええ(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-02 12:09) 

えすぷれそ

>ふゆんさん
 そうですね~痛いのガマンしてまで続ける遊びじゃないですからね。
 ダンプはちょっとびっくりしましたが、川底も自然ではなくきれいになってるんでしょうね。
by えすぷれそ (2015-03-03 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0