SSブログ

新東名スーパーライナー [お出かけ]

だいぶ前のことではありますが、何度も車で走ったことのあるルートをバスで辿るというのも楽しいかなと思い、名古屋から東京まで、JRの高速バスに乗ってみました。
従来の東名経由とは別に、「新東名スーパーライナー」という新東名高速経由の便があり、名古屋から東京まで約5時間と、従来の東名経由便より約1時間速いようです。料金は通常だと5,250円ですが、各種ディスカウントがあって、一番安いのは2,400円。ただ、自分が予約したときは、この一番安いのと最前列(通常料金!)は売り切れていたので、3,150円のを買いました(ネット購入なので5%引きの2,990円)。新幹線どころか、JRの普通運賃より全然安いです。

乗るのは名古屋16時発の「新東名スーパーライナー8号」。
名古屋駅は新幹線側にバスターミナルがあります。名鉄の名古屋駅に着いたのが15:50頃で、かなり焦ったんですが幸いにしてバスは数分遅れてやってきました。
バスは「ジェイアールバステック」という会社(下請??)の、「スワローエクスプレス」と書いてある2階建てでもない何の変哲もない普通の高速バスが来ました。
DSCF9299.jpg

ちょっと遅れて名古屋駅を出発。
DSCF9302.jpg

名古屋高速→伊勢湾岸道→東名と走り、17:15頃新東名へ。
DSCF9311.jpg

車で走っていると、高速バスって速いよな~といつも思っていましたが、このバスも追い越し車線を良いペースで走っていきます。
DSCF9312.jpg

18時前、遠州森町PAで20分くらい休憩がありました。
DSCF9326.jpg

このあと爆睡してしまい気が付いたら足柄SAでした。19:30頃。
DSCF9334.jpg

もちろん横浜町田は通過。時刻表には書いてませんでしたが20:30すぎに用賀PAで止まりました。
横浜へは、ここで降りて東急(二子玉川→自由が丘乗換)で行けば40分ほどなので東京まで乗るより速いようです。

東京タワーだ!
DSCF9344.jpg

DSCF9348.jpg

21時過ぎに東京駅に着きました。
DSCF9350.jpg

この日は渋滞もなく、ほぼ時間どおりに到着。
5時間かかりましたが、途中2箇所の休憩もあり、そんなに疲れませんでした。これくらいなら、時間が許すならバスも良いなと思ったところです。

nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

moz

名古屋から5時間なんですね。
それで、そんなにお安い・・・ ^^v
これは良いかも!!
by moz (2015-02-07 17:07) 

joyclimb

名古屋から東京まで約3000円、お得ですね^^

by joyclimb (2015-02-07 23:28) 

Birch

新東名ルートには乗ったことなかったなぁ (*^o^*)
速いんですね~ 5時間ですか…
ここからは札幌までも行けない(泣)
by Birch (2015-02-13 00:31) 

えすぷれそ

>mozさん
 東京から横浜に戻ってくるのが少し面倒ですが、
 時間がある時ならいいと思います。乗り心地も上々でしたし。

>joyclimbさん
 安いですよね。
 もっと安い切符は2,400円くらいでしたが、たぶん販売直後に売り切れてるんだと思います。

>Birchさん
 やっぱり新東名は道路も良くて速いですね~。
 旧東名経由だと6時間くらいなので、距離も時間も宗谷バスと同じくらいかと思いますが、やはり札幌-稚内は遠く感じますね。
by えすぷれそ (2015-02-13 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0