SSブログ

吾妻山公園へ [自転車(ロードバイク)]

1月中旬の天気のいい週末。
(といっても、神奈川じゃ冬はいつも天気いいですが・・・)
パナチタンで鎌倉~江ノ島の「いつもの」50kmコースへ。前週の”東京見学”の疲れが残ってるのか、足が重い感じがします。
いつもは慌ただしく走っておしまいなんですが、今日は時間があるので、一人で優雅にランチでも楽しんで帰ろうか、とムフムフしながら江ノ島へ。

今日も富士山キレイ!
IMGP0816.jpg
と富士山を見ていたら、急に行きたいところを思い出しまして、国道134号線を西へ向かいます。
IMGP0820[1].jpg

江ノ島から1時間ちょっと走り、二宮まで来ました。
IMGP0875.jpg

自転車を止めて、駅前(?)の小高い山を10分ほど登ると吾妻山の山頂に着きます。
IMGP0874.jpg

相模湾と、菜の花。
IMGP0873.jpg

そして富士山!
IMGP0826.jpg

IMGP0836.jpg

IMGP0831.jpg

鳥が菜の花をついばんでたんですが、重みでぐらんぐらんと。
IMGP0847.jpg

真面目に写真を撮ってる人が多かったです。ブローニー判の方も2人ほどいらっしゃいました。
IMGP0851[1].jpg

春を先取りした感じで帰ります。
134号線は速いロード乗りがたくさん走ってて、どんどん抜かれます。
IMGP0881.jpg

帰りも大磯から1時間ほどで藤沢橋まで戻り、境川CRを北上しているうちに日が沈みました。日暮れまでいい天気でした。
家を出るとき楽しみにしてたランチは結局コンビニ飯になってしまいました。。。
IMGP0882.jpg
この日、約90km。

--------------------------------------------------

コメントのレスも遅れがちで、nice!も平日はあまりできずにすみません。
今年は、1年前の今頃と違い”お泊まり”も少なく、休日にはブログを更新できるという割とマシな生活を送ってます。若い奴に「今年何か楽じゃね?」と聞いたら「今年はまだ誰も壊れてないっすから」と・・・((( ;゚Д゚)))

nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 11

moz

お泊りもある1月なんですね、お仕事大変そう ^^;
ランチは結局コンビニでしたか? そこだけちょっと残念でしたね。
菜の花こんなに咲いているんですね。メジロが乗っかっても大丈夫なんですね @@;
by moz (2015-02-02 04:59) 

mitu

菜の花と富士山美しいです!藤沢橋のあたりは渋滞しそうですが
自転車ならスイスイでしたか、足とお尻が痛くなりそうですね(^^)
by mitu (2015-02-02 11:22) 

tsun

いつもながらホレボレする写真ばかりです。
一人でお店に入って食事出来ないので、いつもコンビニばかりです。
by tsun (2015-02-02 12:07) 

あまなっと

境川サイクリングロード
以前近くに住んでました。
なつかしーなー。
吾妻山公園、好きな場所の一つです。
by あまなっと (2015-02-02 13:24) 

sae

吾妻山いいですよね。
何度か行きましたがいつも階段が辛くて^^;
水仙もキレイに咲いていたでしょうか?
by sae (2015-02-02 20:23) 

tomo

私も先月、吾妻山公園行ってきました。
富士山は見えなかったのですがとても眺めが良く
また訪れてみたくなりました^^
by tomo (2015-02-02 20:49) 

soraneko

流石そちらは景色に変化があって素敵です。
しかし「菜の花」とは!。
うーん、利根川超えると「南東北」のこちらは栃木県は、まだまだこれからが「冬本番」といっか感じで羨ましいです。
by soraneko (2015-02-03 19:41) 

joyclimb

富士山と菜の花、春の景色ですね^^
by joyclimb (2015-02-03 22:43) 

えすぷれそ

皆さま、コメントありがとうございます。今週も長かった~^^;
コメント書いたら寝ます(笑)

>mozさん
 ありがとうございます。今年はまだ大丈夫です^^
 時間が遅くなると富士山が逆光になってしまうのでお昼は端折りました。

>mituさん
 車だと混んでるかもしれませんね~>藤沢橋
 それなりの自転車だしがむしゃらに走る訳ではないのでこのくらいなら足もお尻も平気です^^

>tsunさん
 ありがとうございます。
 自分もいつもコンビニで時間に追われるように食べてるので、
 たまにはのんびり・・・と思ったんですが、結局いつもどおりのコンビニ飯でした。

>あまなっとさん
 境川のお近くだったんですね~ それはそれは^^
 吾妻山公園は眺めが良くて気持ちいいですよね。僕も好きです。

>saeさん
 あの階段、「10分なら楽勝!」と思うんですが意外ときついですね。
 水仙も咲いていましたが、なぜか倒れているのが多かったです。

>tomoさん
 富士山が見えないのはちょっと残念でしたね。
 でも海の眺めと、春を先取りした菜の花はいいと思います。
 天気の良い午前中にぜひ!

>soranekoさん
 なぜかここの菜の花は咲くのが早いみたいです。
 行った日は穏やかで良かったのですが、そうでない日は菜の花が咲いていてもやっぱり真冬で寒いと思います。

>joyclimbさん
午後でしたが富士山に雲がかからなくて良かったです。
 1月なのに一足先に春を感じられるところです。
 


by えすぷれそ (2015-02-07 05:14) 

sora

富士山に菜の花にメジロに・・・
綺麗な写真いっぱいですね。
by sora (2015-02-07 12:12) 

えすぷれそ

>soraさん
 ありがとうございます。
 メジロは想定外でした。菜の花を鳥が食べるなんて考えもしませんでした~
by えすぷれそ (2015-02-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0