SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201412 [先月のサイクリングまとめて]

記録を兼ねてまとめて。
----------------------------------------------
12/6(土)
ロードで子どものサッカーの練習試合を見に行ったんですが、薄着だったので止まると寒くって・・・なので、ちょっとだけ試合見てすぐ自転車に乗ってしまいました(ひどい親だ)。

で、日本大通りへ。
IMGP0389.jpg

大桟橋に行ってみたけど、夕焼けしそうにないなぁ。
IMGP0396[1].jpg

薄暗くなってそろそろ帰ろうかと思ったんですが、新しいカメラで夜景とか撮ってみたくなっちゃって、結局真っ暗になってから家に帰りました。
IMGP0404.jpg
この日、34km。

12/7(日)
ロード乗りさんのブログを見てると、防寒対策をいろいろ紹介されてるので、
真似して自分も・・・
   ↓
IMGP0440[1].jpg
といっても寒さ対策の特別なものというと100均の指切り軍手くらい。あとは、普通の安ジーンズに運動靴。どれもけっこうスースーしてますが昼の気温10度前後ならこれで大丈夫(笑)。役に立たずすみません。

で、この日はいつもの50km2時間半コース。夕方だったので斜光がきれいでした。
IMGP0446r.jpg

IMGP0449.jpg

IMGP0452.jpg

12/23(火)
とてもいい天気だったので、いつもの50kmコース。でも今回は午前中の早い時間。

鎌倉も秋に比べると人が少なくなりました。
この日線路際にカメラの放列ができていて、「古い寝台車が通るので」とそのうちの一人が教えてくれました。でも3時間後だそうなので、見ずに通過。(「鉄道コン」の583系だった様子)
IMGP0526.jpg

稲村ヶ崎の切り通しを登ると真っ正面に富士山!
IMGP0527.jpg

何度も来てますがここまで富士山がよく見えたことはないです。いつも朝寝坊だからなんですけど。
IMGP0528.jpg

IMGP0541.jpg
これがホントの走り納めになりました。この後、子どもたちとサッカーをして足の爪を剥いでしまって年内は自転車に乗れなくなったというのもありましたが・・・orz
4月にこの自転車を手に入れてロードバイクの世界に足を踏み入れることができましたが、あらためて自転車の楽しさを実感した1年となりました。

<MX-1で撮影>
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 9

ふゆん

日本大通だーヾ( ・ㅂ・)ノクルリンパッ
稲村のとこからの富士山好きです☆
車で走ってて見えるとテンションあがるます(・∀・`)

うわ!足の爪を!うー((((;゜Д゜)))
by ふゆん (2015-01-12 18:14) 

ゆうみ

おお!
ここ好きな通りだ。
富士山も綺麗だね。
爪 お大事にね
by ゆうみ (2015-01-12 19:20) 

りんご

2枚目の写真がいつもの景色なのに違って見えて、特に素敵でした!
by りんご (2015-01-13 10:29) 

ligia

富士山が見事ですね! きれい!
by ligia (2015-01-14 09:43) 

shino*

稲村ヶ崎からの富士山いいですね。
見惚れました。
by shino* (2015-01-14 23:17) 

ラン

富士山きれいですね~!自転車越しの富士山の写真、素敵です^^
by ラン (2015-01-16 23:23) 

えすぷれそ

>ふゆんさん
 お馴染み、日本大通りです~
 稲村ケ崎の富士山はほんと真正面ですからね~

>ゆうみさん
 日本大通り、人気ですね~
 イチョウの季節は特にきれいですからね。

>りんごさん
 大桟橋からの景色ですが、夕方の微妙な時間だからでしょうか。自分も休日の夕方に行くのは久しぶりでした。

>ligiaさん
 冬は空気が澄んでるし富士山も白くてキレイですね。

>shino*さん
 鎌倉から走っていくと真正面、海の向こうにでんと構えてますから
 見ごたえあります。

>ランさん
 ありがとうございます!
 右端のクレーンがちょっと邪魔ですが^^;
 


by えすぷれそ (2015-01-18 18:53) 

soraneko

583系は子供の頃自宅近くの東北本線で、「はつかり」という青森行きの寝台電車が走っていました。
その手の長距離の電車特急(急行、準急含み)は、全て新幹線に駆逐されてしまったのが残念で、寝台列車の「北斗星」も北海道新幹線に追い出されて全廃だそうです。

風景写真などを撮っていて思ったのですが、パナチタンのようなホリゾンタルで細身のパイプの自転車の方が、なんとなく色々な風景と馴染むような気がします。
シルバー地(チタン色ですが)というのも、良いのかもしれませんね。
by soraneko (2015-01-19 12:59) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 ホリゾンタルフレームで昔の旅チャリの雰囲気もありますし、ロゴを目立たなくしたのが良かったのかもしれません。光を反射してギラギラしてるのを見るのも好きですが(笑)
 583系は上野まで行かないと実物が見れなかったので、子どもの頃は本で見るだけの憧れの電車でした。
by えすぷれそ (2015-01-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0