SSブログ

名鉄 モ510 [電車]

子どもの頃、名鉄の本を買ってもらいました。
なぜ名鉄だったのかよくわかりませんが・・・

その本を見ていると、横浜を本拠とする地元の私鉄と比べ、その路線のバリエーションや個性ある車両群とかに魅了されたのでした。それも、パノラマカーではなく、床が板張りの古い電車に。おまけに、車体についてる番号のフォントもかっこよく見えて、数字も真似してローマン体っぽく書いてみたりして・・・変な子どもですよね。

なので、岐阜というと真っ先に市内の路面電車とか、郊外へいく古い電車を思い浮かべるんですが、何年か前になくなってしまったようです(2005年廃止)。ただ、当時の電車が市内の公園に保存されているようなので、岐阜駅から10分ほど歩いたところにある「金公園」に行ってみました。こがねこうえん、と読むそうです。

遊具のある広場に、フェンスに囲まれて置いてありました。
DSCF9273.jpg

長さは13mほど。普通の電車の7掛けくらい。
DSCF9280.jpg

丸窓。
DSCF9278.jpg

DSCF9275.jpg

DSCF9272[1].jpg

流線型ともまた違う丸い運転台が個性的でカッコイイです。
この電車、1926年(大正15年)製造だそうです。
2005年まで80年近くこれを走らせていたなんて、部品とかはどうしてたんでしょうね。
20年ちょっとで部品調達が面倒になってきた車に乗る身にとってはすごいなと思います。

nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 9

akipon

随分シャレた車両ですよね!
by akipon (2015-01-10 23:53) 

sora

千と千尋の神隠しに出てきそうな
電車ですねぇ。
by sora (2015-01-11 00:21) 

mitu

楕円形の窓がいい感じです(#^.^#)
by mitu (2015-01-11 08:03) 

robotic-person

愛されていた路面電車であることが伝わってきますね。
by robotic-person (2015-01-11 08:32) 

ゆうみ

優雅な曲線だわ
by ゆうみ (2015-01-11 14:36) 

あおたけ

名鉄のモ510形、半円形の前面スタイルがモダンで、
カッコイイ電車でしたよね~(^^)
惜しまれつつ引退したこの電車が、
こうやって今でも保存されているのは嬉しいですね♪

by あおたけ (2015-01-12 10:22) 

えすぷれそ

>akiponさん
 デザインといい、カラーリングといい、今の電車と違い洒落てますよね。

>soraさん
 映画を見てないのでよくわかりませんが、こういう感じの電車だったんでしょうか?

>mituさん
 他社にも楕円の戸袋窓の電車があったので、もしかしたら当時の流行だったのかもしれません。

>robotic-personさん
 そうですね~地元の人が中心になって今もメンテされてるそうです。

>ゆうみさん
 今の電車がみんな包丁で切ったような形なので、この丸いのがとても新鮮です。

>あおたけさん
 市の中心部に保存していただけてるのは嬉しいですね。
 この半円形が重連されてたなんて、かっこよくてタマリマセンね(笑)
 
by えすぷれそ (2015-01-12 15:20) 

soraneko

鉄道車両は寿命が長いですねー。
マスプロダクトの自動車とは違って「一品もの」よろしく手作りに近い物なのだそうで、なんとかなるんですかね。
by soraneko (2015-01-12 17:05) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 古いものの方が手入れはしやすいのかもしれませんね。
 最近の電車は「使い捨て」みたいになってるようですし・・・
by えすぷれそ (2015-01-15 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0