SSブログ

箱根 3回目(2014.11) [自転車(ロードバイク)]

11月下旬。
寒くなる前にロードバイクで長い距離を1回走っておこうと、紅葉がきれいそうな箱根へ行こうと思いました。
この11月に箱根を訪れるのはこれで3回目になります。我ながら好きだな~と思いますが、2回目の時の紅葉が時間的にも微妙だったので、今度はもっと早い時間に行きたくなったのです。

ところが、いつものクセで朝起きれずぐずぐずしてしまい、結局家を出たのは10時前。これでは箱根で紅葉をのんびり眺める時間はなく、走るだけになってしまうのでますが、50km先の小田原に昼頃に着いたので、箱根へ向かいます。午後から箱根の登りというのの時間的にちょっと微妙ですが。

小田原市内からもう車はノロノロでした。
DSCF0232[1].jpg

湯本から10分ほど登ると「出山の鉄橋」です。
ちょうどこの秋デビューした新型車両が来ました。
DSCF0244.jpg
「アレグラ」という名前が、花粉症の薬みたいです。どうでもいいことですが(すいません)

DSCF0241.jpg
紅葉の国道1号線を登っていきます。
DSCF0250.jpg

大平台。ここは某自転車マンガの"聖地"だそうです。
DSCF0255.jpg

DSCF0257.jpg

宮ノ下まで30分。ここからR138"箱根裏街道"をきれいな紅葉を見ながら御殿場方面へ。
旧街道やR1と比べ傾斜が緩いので、登りが苦手というかとても遅い自分には走りやすいのです。
DSCF0261[1].jpg

DSCF0267.jpg

DSCF0273.jpg

DSCF0284.jpg

DSCF0280.jpg

DSCF0285.jpg

宮ノ下から仙石原が30分、更に乙女峠まで30分、で、峠のトンネルを越えたんですが、富士山が。。。
DSCF0296.jpg

御殿場からは心地よい下り。
DSCF0303.jpg

セルフポートレート(笑)
DSCF0306.jpg

R246に合流しましたが、静岡/神奈川の県境付近から谷峨まで車は渋滞。
谷峨の辺りの夕日に照らされた紅葉が綺麗でした。
DSCF0315.jpg

DSCF0316.jpg

16:00 箱根の向こうに日が沈んでいきます。
DSCF0321.jpg

御殿場から1時間で松田まで下りてきました。
走り始めて110kmくらい。きっとこれくらいの距離で終わるのが適度なんだろうな。
でもまだ家まで60km近く残ってます。シュークリームで休憩。
DSCF0322.jpg

日が暮れる・・・
DSCF0324.jpg

松田町から中井町へ抜ける道。
意外と登りが長くて、何度も止まって背中の夕焼けを眺めました。
DSCF0326.jpg

この時間になって富士山が頭を出してるし。
DSCF0329.jpg

17時前からライトが必要になってしまいます。
目が悪いのであまり夜の自転車は好きじゃないんですが・・・
DSCF0334[1].jpg

海沿いのR134の照明が少なく、真っ暗な箇所があるのは意外でした。
DSCF0337.jpg

結局2時間ほど夜間走行になり、19時すぎに帰宅。
170km弱を9時間半ほど。

これで今年の「走り納め」にしてもいいような、距離も紅葉も疲労度も素晴らしい(?)サイクリングとなりました。

nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 9

mitu

シュークリーム休憩いいですね~
夜の走行は、お気を付けて(^_^)
by mitu (2014-12-20 10:37) 

joyclimb

御殿場からの下りの道、楽しそうですね^^
by joyclimb (2014-12-20 16:11) 

hide-life

箱根は一度行って見たいところですが何しろ上りが長いらしいですね(汗)
170kお疲れ様でした。
by hide-life (2014-12-20 18:42) 

えすぷれそ

>mituさん
 コンビニでは気の趣くまま食べちゃいます(笑)

>joyclimbさん
 標高差400mくらいでしょうか。緩めでカーブが少ない下り坂が心地良いです。

>hide-lifeさん
 箱根はいろいろなルートが取れて面白いのですが、どれを登っても15km、標高差800m以上にはなりそうです。ぜひ来てみてください。車やバスが多いのがイマイチですが・・・
 
by えすぷれそ (2014-12-21 23:55) 

shino*

すごい距離ですね。
でも、お天気で気持ちよさそう♪
by shino* (2014-12-22 13:53) 

SaraTriennale

きれいな夕焼け*
寒くはないですか。^^
こんなにたくさん距離を走ったら
なんだか心まですっきりしそうです。*
写真見ていてそう感じました。^^
by SaraTriennale (2014-12-22 23:41) 

えすぷれそ

>shino*さん
 距離はちょっと頑張りました。
 いい天気で風もなく、気持ちいい自転車日和でした。

>SaraTriennaleさん
 ずーっと漕いでるから寒くないんですよ~
 晴天と紅葉と走った距離と、どれもスッキリ!です^^
by えすぷれそ (2014-12-24 00:52) 

kisara

サイクリング日和でしたね♪
この紅葉の中を走り抜けるのは、気分いいでしょ~?^^
影の足。長すぎません?(笑)
行動出来るっていいね。
今の私はパワー不足だから、羨ましいです~^^;

by kisara (2014-12-26 23:47) 

えすぷれそ

>kisaraさん
 全身で紅葉を浴びてる感じでとてもよかったです。
 上半身は前傾してるんで影が短くて、その分足が長く見えるだけだと思います^^
 
by えすぷれそ (2014-12-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0