SSブログ

ノシャップ岬(2014北海道20) [2014北海道旅行]

島から戻ってきて稚内のホテルにチェックイン。
もうあとは次の日帰るだけなんですが、天気もいいし、体力もぜんぜん余っているので、ノシャップ岬まで夕日を見に行くことにしました。
片道4kmほど、自転車で15分程度の道のり。
バス通りから1本離れた海沿いの静かな道を北上していきます。
DSCF7497.jpg

夕凪の時間。とっても静かな海。遠くに見えるのは宗谷丘陵でしょう。
DSCF7506.jpg

もう太陽が隠れ始めました。間に合うかな。
DSCF7501.jpg

灯台が見えてきました。
DSCF7508.jpg

DSCF7534.jpg

DSCF7514.jpg

旅のラストにふさわしい、素晴らしい夕日を見ることができました。
DSCF7525.jpg

18時半過ぎ。
太陽はホタテ貝のようになって沈んでいきました。
DSCF7529.jpg

DSCF7548.jpg

「あれ登ったんだよね~」
DSCF7544.jpg

結局ノシャップ岬には7時頃までいて、帰りも15分ほどで稚内まで戻ります。
そのまま晩ご飯を食べに「お天気屋」へ。
お店の前いた自転車旅行の方に声をかけられます。
「去年もここにいらっしゃいましたよね? 去年も見た気がしたんだけど、去年は男の子だったし・・・」と、また不思議な縁。
DSCF7554.jpg
こうして、旅の終わりは馴染みの店で楽しく過ごしたのですが、

また稚内に来ることがあるんだろうか?
来たとしてもいったい何年後だろう?

と思うと、マスターに「行ってきます」と言って、お店を出るのが寂しかったです。

nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 9

Birch

海沿いのこの道 いいんですよね~
名残惜しさとか、その土地に対する想い…
何だか分かるような気がします (´・ω・`)
ぜひ また近いうちに再訪できるといいですね!
by Birch (2014-11-21 22:26) 

joyclimb

とてもきれいな夕日ですね^^
by joyclimb (2014-11-22 08:57) 

sora

きれいな写真ですね。。。
うっとりしちゃいます。
いい旅ですね。

by sora (2014-11-22 21:13) 

ラン

美しい夕陽ですね・・・
変わりゆく空の色が綺麗です^^
by ラン (2014-11-23 02:35) 

Atwight

旅の最後にこの夕日は感慨深いものがありますね。
本当に、最高の夕焼けですね~^^

by Atwight (2014-11-23 13:55) 

えすぷれそ

>Birchさん
 宗谷岬までの海岸線がずーっと見える気持ちいい道ですよね。
 ご存じとは、さすが!
 やっぱり道北は何度でも行きたいです。

>joyclimbさん
 なかなかこういう夕日見れないですよね。

>soraさん
 ありがとうございます。
 いい旅だったし、夕日はほんと見ててうっとりでした。

>ランさん
 沈む前も、沈んだあとも、空の色が変わっていくのがキレイでした。

>Atwightさん
 なんだか出来すぎですよね~(笑)
 ホントに素晴らしい夕日が見れました。

by えすぷれそ (2014-11-24 00:36) 

kisara

ホタテ貝のような夕陽・・まだ見たことないです。
夕陽を背景にした自転車のシルエット写真もいいね^^
by kisara (2014-11-25 21:11) 

カエル

わー!いいご縁ですね。
又合えるといいですね、その方に。

by カエル (2014-11-27 10:12) 

えすぷれそ

>kisaraさん
 自転車の写真はちょっと狙いました(笑)
 ホタテの夕日はよくわかりませんが何か見れる条件があるんでしょうね。

>カエルさん
 その方とは、「たぶん来年はいないと思いますがまたこの辺りで!」と言って別れました。1週間の旅行で去年会った人と二人も会うのは珍しいなと思いました。
by えすぷれそ (2014-11-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0