SSブログ

利尻島へ(2014北海道14) [2014北海道旅行]

北海道の中でも、特に数多く訪れたのが利尻島でした。
思い出してみると、大学1年から社会人1年まで連続6年(笑)ほか、これまで9回。
なので、今回が10回目の利尻島です。

乾杯!
DSCF7075.jpg

香深(礼文)から鴛泊(利尻)までの航路は、島が間近に見えます。
山に雲がかかっているのは残念ですが、まぁ山が見えないことも多いし。
DSCF7082.jpg

ペシ岬を越えると港に入ります。
DSCF7087.jpg

DSCF7091.jpg

港の中も海が青い!
DSCF7093.jpg

YHのみんなと毎年のように見送りをしたフェリー乗り場ですが、ターミナルはすっかり新しくなってました。
DSCF7095.jpg

ついに利尻に帰ってきましたよ。来た・・・じゃなくて、帰ってきたという感じ。
DSCF7097.jpg

DSCF7110.jpg

さて、礼文島でお昼を食べ損なったので、遅いランチにします。
港の食堂は閉まっていたので、ターミナルの向かいのお店で頼んだのは、うに丼。
今は時期限定のバフンウニだそうです。島でうに丼食べるのは初めて。
DSCF7102.jpg

もう一つは「うに御膳」って名前だったかな。
ウニとご飯がセパレートなタイプ。値段はうに丼といっしょ。うにの量もいっしょだと言ってました。
DSCF7099.jpg

こうやって掬って、ごはんに載せるなりそのまま食べるなりお好きにどうぞ、ということのようです。
DSCF7107.jpg
しかし、10歳でこんなものを食べられるなんて、なんと贅沢な。
それもランチですよ。下心なしでこれごちそうするってちょっとありえないでしょ(笑)
お店のおばちゃんにも「お父さん一生懸命働いてるからよ~」と言われてました。


そして、港に近いキャンプ場”ゆ~に”へ。
鴛泊の街に近く、道路の向かいに温泉がある便利できれいなキャンプ場です。
DSCF7415.jpg

海が見えます。
DSCF7113.jpg

そして、振り返ると利尻山の頭がちょこんと見える。
DSCF7115.jpg
すばらしい!


nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 7

まき

☆ホント贅沢ですね~!
そんな沢山だなんてなかなかいただけないですよ (照)
景色もウニも美味しいですねっ♪
by まき (2014-10-31 18:08) 

joyclimb

きれいな青い海、とても美味しそうなうに丼、素晴らしい場所ですね

by joyclimb (2014-10-31 22:46) 

Birch

利尻に10回ですか~ (〃'▽'〃)
私なんて、2度だけ…それも、もう何年も前の話なので
えすぷれそさんの写真見てたら行きたくなりました
by Birch (2014-11-01 13:49) 

ふゆん

うにー!
うに掬ってってスタイルお初に見たかも?
とーってもおいしそおだー☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-02 07:10) 

えすぷれそ

>まきさん
 一瞬自分はラーメンあたりで抑えておこうかと思ったんですが、
 結局「うに丼」+「うに御膳」と奮発しちゃいました。高かった(笑)

>joyclimbさん
 海とウニだけでなく、山もあります。素晴らしいところですよ。

>Birchさん
 えぇ、実は毎年のように通っていたんです(笑)
 ぜひ天気のいい日を狙って行ってみてください!

>ふゆんさん
 自分も初めて見ました。「うに御膳って何?」て聞いちゃいましたから。
 僕はドンブリでガッツリ食べる方が好みかなぁ^^ 
by えすぷれそ (2014-11-05 03:10) 

カエル

うにぃ。。。。。。
北海道のうには格別だと聞いています。
たべたいよぉ~。
by カエル (2014-11-17 15:04) 

えすぷれそ

>カエルさん
 はい、格別でした(笑)
 島のウニは利尻昆布を食べて大きくなるそうですから。
by えすぷれそ (2014-11-19 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0