SSブログ

礼文島-ゴロタ岬へ(2014北海道12) [2014北海道旅行]

礼文島 緑ヶ丘公園キャンプ場。
林間のこぢんまりとした静かなキャンプ場です。場内に車も(自転車も)入れません。
DSCF6958.jpg

場内からは利尻山の上半分も見えます。
DSCF6959.jpg

こうして写真で見る分にはきれいでいいところなんですが、場内に小川の流れる林間のキャンプ場ですので、夜は多くの蛾を目にすることに。数センチ大のがバタバタと飛び回っている様は、10歳の女の子にはとても刺激的(?)だったようです。自分も顔面に激突されてビビりましたが(笑)。

キャンプ場なんてそんなもんだと思うんですが、いちばん最初にキレイなキャンプ場に泊まるってのも考えものだな、とちょっと思ったりします。

朝食は軽め。お湯涌かすだけですから。
DSCF6960.jpg

テントはそのままに、7時半に出発。礼文島の東海岸を北上します。
DSCF6962.jpg

DSCF6966.jpg

軽い峠を超えて、1時間ほどで久種湖へ。
DSCF6971.jpg

船泊の海岸から。見えているのはスコトン岬やトド島でしょう。
DSCF6973.jpg

西上泊とか澄海岬とかもキレイなんですよね~
時間があればそちらを経由してスコトンまで歩いていきたいところですが、今回は(次回があるかどうかわかりませんが)省略して直進。
DSCF6974.jpg

「江戸屋山道」と呼ばれる細い急坂を上っていき、途中で自転車を止めて山道を歩いていきます。
DSCF6983.jpg

きれいな海。
DSCF6985.jpg

「ゴロタ岬」まで上っていきます。草をかき分けていかないと。
DSCF6988.jpg

振り返るとこんな道。
DSCF7002.jpg

礼文島北部のなだらかな草の丘は何度来てもいいです。
DSCF6996.jpg

岬からの展望。なんでこんな中途半端なフレーミングにしたのかわかりませんがorz
DSCF6989.jpg

拡大。向こうに利尻山。
DSCF6990.jpg

振り返ると、スコトン岬~トド島まで一望です。
DSCF6991.jpg

今はなんと言っているのかわかりませんが、「愛とロマンの8時間コース」と言って礼文島の西海岸、スコトンから桃岩荘までのトレッキングコースがありまして、昔2回ほど通しで歩いたことがありますが、そのコースの中でもここら辺が一番キレイだった思います。花の時期だともっと良いんでしょうけど。なお、特に愛もロマンもありませんでしたけど(←誰も聞いてないか(笑))


nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 9

Birch

写真を見て礼文島の風景を色々と思い出していました
仮想旅行させてもらった気分(笑)
素敵ですよね~ 天気の良い日は本当に気持ちが良くて!
スコトン岬も楽しみです (^_^)/

by Birch (2014-10-20 22:41) 

ふゆん

北の島もいいトコロだねー!
蛾!もしかして
ものすごく大漁に飛んでました?
摩周湖畔に泊まったとき
夜になったら口をふさいで歩かないとあかんくらいに
蛾がいっぱいでどきどきしました(≧∇≦)

by ふゆん (2014-10-21 13:13) 

CC

昔、かる~い気持ちで桃岩展望台から元地灯台まで
往復4時間くらい歩いたことを思い出しました(・・;)
展望台駐車場に車止めたままで、、、
レンタカー4時間オーバーでした!
スコトンから桃岩荘、8時間!! はすごい~\(◎o◎)/
by CC (2014-10-21 23:05) 

えすぷれそ

いつもコメント返し遅くてすみません<(_ _)>

>Birchさん
 礼文島は草原の丘と青い海が本当にきれいなところですよね。
 天気が良くてよかったです。

>ふゆんさん
 南の島もいいんですが、北の島もまた魅力的です。
 蛾は大量ってほどじゃないですが、あちこちでパタパタと(>_<)

>CCさん
 どちらのスポットも行ったことはないんですが、ちょっと距離ありますよね。
 "8時間コース"は実際10時間くらいかかったと思います。

by えすぷれそ (2014-10-25 02:02) 

ふゆん

なるほど(; ・`д・´)!
by ふゆん (2014-10-25 11:33) 

JUNKO

前回行った時は素晴らしいお花畑でした。吉永小百合の映画のロケをやっていました。
by JUNKO (2014-10-25 20:53) 

えすぷれそ

>JUNKOさん
 ロケ地が公園(?)になっているようです。
 お花畑の時期はいいですね。
 
by えすぷれそ (2014-10-26 23:55) 

joyclimb

気持の良い海岸沿いのコースですね
by joyclimb (2014-10-31 22:09) 

えすぷれそ

>joyclimbさん
 礼文島ならではの広々感があります。
by えすぷれそ (2014-11-05 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0