猿払→宗谷岬→稚内(2014北海道10) [2014北海道旅行]

夜が明けて小雨の降る猿払。
テントは濡れたまま畳んで、雨具を着込んで6時半に出発です。

稚内までは60kmちょっとなので、ゆっくり走っても5時間くらいでしょうが、15時半のフェリーに乗りたいので、できれば昼過ぎには稚内に着いておきたいところです。

2キロほど北上するとセイコマートがあります。
この最北の村で、朝7時前からこんなにお弁当が充実してるなんて!

コーヒー飲み終わるまで待っててくれ、と、
フェリー乗るぞと子どもを急かしておいて勝手な親(笑)

これは朝の天気図。
(※ガラケーでも気象庁の天気図みれるんですね(笑))
台風崩れの低気圧が通過中。そりゃ夜中にザバザバ雨ふるわ・・・
そして、この低気圧が通り過ぎると風向きは北西風(=丸1日向かい風)なんですが・・・

どうやら低気圧は通りすぎちゃったらしく、のっけから向かい風になりました。うげげ。

こんなところに「崎陽軒のシウマイ」の文字が!
シウマイ弁当のシウマイはここのホタテを使ってるのか・・・
写真には撮りませんでしたが、猿払のこの辺りの海沿いの家はとても大きいです。

稚内市に入るとそれまでの平坦な海沿いから、山を登るようになります。
前回、2000年に走ったときも小雨の中ここで止まって振り返ったような気がします。

宗谷岬近くになって汗をかかされます。いったん登って下った先はまた登りです。

氷河地形?

宗谷丘陵の風車。ずいぶんたくさんあります。

海へつっこむように下り、

小島が見えるともうすぐ。

出光のスタンドが見えるとその先は宗谷岬です。

9時。浜鬼石別から2時間で宗谷岬に到着。
去年は宗谷岬で折り返したので「到達点」という感じがしたんですが、浜頓別側から走ってくると、ただの通過点になってしまいますね。

どよ~ん。
(アングルはbinpaさんの真似です・・・すいません)

寒いくらいですので、宗谷岬は早々に切り上げて進みます。

あとは向かい風の中ジリジリとペダルを回すだけです。
全然スピードは上がらず、きついです。去年も向かい風できつかったんですが・・・

11:30、南稚内のこの交差点を見るとなぜかホッとします。
あともう少しで稚内駅、というのもあるし、いろんな郊外型のお店が並んでる雰囲気にホッとするのかもしれません。

稚内駅の少し手前、ここを曲がるとフェリーターミナルですが・・・

交差点の先にある喫茶店「お天気屋」に直行しました。

食後のコーヒーもいただき、のんびりさせていただきます。

この日、島からのフェリーが2日ぶりに出たそうです。
お店はちょうど「桃岩帰り」の人たちでにぎわっていました。

------------------------------------------------------------
今年の北海道旅行、ここでいったん「前半」終了。
まだまだ旅は続きます・・・

Birch

到達ですね~! ようこそ~北の果てへ!
さるふつ公園から宗谷岬へのアップダウンの景色は、大好きな場所です
お天気は生憎だったんですね
うちの近辺は写真なかったけど…天気が良ければ利尻山が望めてグッドなんですよ o(^▽^)o ぜひ、また!
by Birch (2014-10-01 15:54)

binpa

この喫茶店は昨年もアップしてましたね^^
猿払に活気があったときは”ほたて御殿”とか呼ばれてましたよね 笑)
by binpa (2014-10-01 20:22)

>Birchさん
 稚内に着きました!
 おうちの近く(←だいたいあの辺?って思うんですがネットなので詳細は略^^)、晴れたら正面に利尻山ですよね~。強い向かい風+雨がぱらつく天気だったのでただ走るだけでした。残念!

>binpaさん
 まさに「ほたて御殿」!それも国道沿いに何軒も並んでてすごかったです。
 稚内「お天気屋」は、旅人が集まるお店ですね。
 去年も行ったし、その昔学生の頃から稚内に行くといつも顔を出していて、「ただいま~」という感じです(笑)
by えすぷれそ (2014-10-02 01:45)

barbie

Bianchi号はGUSOKUが連れて行ってくれましたが(笑)
いつかbarbie号や他のチャリも連れて行ってあげたいです。
by barbie (2014-10-03 08:21)

>barbieさん
 稚内空港からだと宗谷岬まで1時間くらいで着きますが(笑)
 せっかくならライダーさんに混じってガッツリ走って見てください。
 ロードバイクなら相当距離稼げそうですよ。
by えすぷれそ (2014-10-07 01:53)

joyclimb

「去年と連れてきた子が違うので、マスターちょっと驚かれたようです。」、
これは驚くと思います^^;
猿払→宗谷岬の海沿いの道路、天気が良ければ爽快なルートですね。
by joyclimb (2014-10-27 00:06)

>joyclimbさん
 2年連続なのに違う子ですからね^^まだまだ下にもいますが(笑)
 このルートは晴れればキレイです。宗谷岬から丘陵に上がってもいいですし。

by えすぷれそ (2014-10-31 02:54)