SSブログ

SL「キマロキ」を見に途中下車(2013北海道-16) [2013北海道旅行]

※記事の最後にyoutubeで見つけた動画を追加しました※

また鉄ヲタが訳わからんカタカナ言い出して・・・
と思われそうなので、最初に解説を(笑)


名寄市HPより
http://www.city.nayoro.lg.jp/www/contents/1250050668770/index.html
「キマロキ」編成とは、機関車の(キ)、マックレー車の(マ)、ロータリー車の(ロ)、機関車の(キ)の順に連結された、排雪用編成列車のかしら文字をとって、名づけられたものです。(中略) 
 先頭の機関車が両側の雪の壁をくずしてかき集めるマックレー車を引き、その集めた雪を、ロータリー車が回転する羽根で遠くへ吹き飛ばし、そのロータリー車を、機関車が後押しをするという一連の作業できれいに除排雪をしたのです。

だそうで、「鉄」的には貴重な展示物のようです。

しかし、そのときは「キマロキ」が何だかわかっておらず、単に蒸気機関車と除雪車が博物館の庭に置いてあるからちょっと見に行くか~位の認識で、名寄駅で列車を1本見送ったところです。

この日も暑い!名寄駅前の温度計は30度を超えています。
DSCF4208.jpg
駅前のきれいなビルに観光案内所があったので、「北国博物館」への道を聞いてみたら、この暑いのに歩くんですか~?、無料のレンタサイクルがあります、お子さん自転車乗れますか?と。

乗れると思うけどな・・・・

チャリダーがレンタサイクルってどうなのよ、と思いながらもここは自転車お借りしました。
ママチャリだ、やっほ~
DSCF4162.jpg
車道を爆走して、あっという間に博物館に着きました。
月曜日で、残念ながら博物館じたいは休館日でしたが、機関車は見ることができます。
DSCF4166.jpg

青空の下、微妙なカーブの上に黒い機械たちが並んでいます。
DSCF4186.jpg

DSCF4169.jpg

それに蒸気機関車はあちこち見るけど、除雪車って見ないよなぁ。
最後尾には車掌車がついていますが、これは「完全な編成」にするために後から買ったとのこと。
DSCF4187.jpg

ここの機関車たちは中に入れます。
ロータリー車に乗ると、中に釜があります。
ロータリーの動力が蒸気だとは!って驚いた。
そりゃ機関車が蒸気なんだから当たり前でしょうけど・・・
DSCF4176.jpg

今にも動き出しそうな迫力。
DSCF4183.jpg

それもそのはず。名寄本線の線路跡。
きっとこうして線路が続いていたんでしょう。
線路跡っぽい遊歩道が少しだけ整備されていました。
DSCF4204.jpg

保存機関車って室内や屋根付きが多いので、青空の下の屋根もない蒸気機関車って新鮮でした。
DSCF4189.jpg

このあと、ままちゃりで廃線跡を少しだけ辿ったりして名寄駅へ戻りました。
DSCF4161.jpg

------------------------------------------------------------
(11/19追記)
「キマロキ」活躍中の動画見つけました。
長い動画ですが、11分20秒辺りから出てきます。



nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 7

ちぃ

正面から見た蒸気機関車って何だかカッコいいですねーっ♪
北海道の風景って本当にすてきです(^-^)
by ちぃ (2013-11-18 19:08) 

katakiyo

蒸気機関車は生きている¦この感じがたまりません。
by katakiyo (2013-11-19 06:10) 

まー坊

10枚目の写真、良いですね~^^
by まー坊 (2013-11-19 22:30) 

えすぷれそ

>ちぃさん
 カッコイイですよね。
 北海道だからか蒸気機関車の保存場所も広々としてました。

>katakiyoさん
 そうですね~。
 ここは生きてるのに近い感じで保存されてるように思います。

>まー坊さん
 ありがとうございます。
 機関車に青空が似合ってました。
by えすぷれそ (2013-11-24 22:12) 

kisara

名寄・・と言えば、
松山千春の実家のあるところですよね?
今もあるのかな・・?^^;
私が訪れたのは、短大生のとき。
松山千春のご実家も観光コースになっていてお邪魔したし、北海道のあちこちで、松山千春の曲が流れていたことを思い出しました。

北海道は、もちろんユース泊まり。
5~6か所泊まったよ^^
野中温泉YH。サロマ湖半YH。。。など。
えすぷれそさんの記事を拝見していると、当時の雄大な風景が浮かびます~。

今は、機関車の展示がされているの?
鉄道のことはよく知らないのですが、機関車は見たいです~♫
歴史あるものって、それだけで愛着が湧きます。

良い旅してるね!!!^^
by kisara (2013-12-02 22:06) 

えすぷれそ

>kisaraさん
 ありがとうございます!
 松山千春はここじゃなくて「足寄」ですね~
 野中温泉のあるオンネトーの近く(?)です。
 YHもあちこち泊まりましたね~サロマ湖畔は1990年の夏に泊まってます。
by えすぷれそ (2013-12-06 00:57) 

kisara

あっ。。間違えました^^;
そうそう。足寄でした。(^‐^)ゞ
オンネトー♫ 湖の色がすっごく綺麗だったことを覚えてます!
YHは、懐かしいナ。
えすぷれそさんもサロマ湖畔YHに泊まられたのですね~^^
旅慣れてる人って、いろんなことを体験してるからカッコイイですよ。
子供さんにも、その姿は伝わってると思います。
(^▽^)/
by kisara (2013-12-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0