SSブログ

宗谷岬へ(2013北海道-13) [2013北海道旅行]

もう11月になってしまいましたが、また8月の北海道旅行に戻ります。
(カテゴリー「2013北海道旅行」って作ってあります)

小6の上の子と二人の自転車旅行。
道内3日目、暴風雨の中稚内のホテルに逃げ込んで豪勢な晩ご飯にしてしまった訳ですが、
ホテルに戻ってからも荷物を干したり洗濯したりとして寝るのが遅くなってしまいました。

そして、朝寝坊の翌朝。
DSCF3916.jpg
やった!
陽が差してるじゃん!!

まずは、ホテルで朝ご飯。
海鮮バイキングなので、朝から「いくらさけかに丼」を何杯もいただきます。
DSCF3918.jpg

デザートまでしっかり食べてお腹いっぱいです。
DSCF3919.jpg

ゆっくり朝食の後、10時半スタート。
目指すは宗谷岬!連泊なのでほぼ空荷^^
DSCF3923.jpg

大学生に抜かされたのですが、その後しばらく後をついて走りました(どなたかわかりませんがありがとうございます)
時間があるなら網走とか枝幸とかまで行きたくなってしまいます。
DSCF3929.jpg

いい天気!
DSCF3940.jpg

見覚えある景色。
宗谷岬に向かうのは何回目だろう?
浜頓別側から2回、こちらからは自転車で今回が2回目、車でも何度か(笑)
DSCF3948.jpg

こんなところにも居るのかと驚いた。
DSCF3957.jpg

宗谷岬を目指して北上してきた最後の最後でこんないい天気になるなんて!
DSCF3964.jpg

稚内から1時間半であっけなく宗谷岬に着きました。
何度行っても何もないし、同じ歌が流れている宗谷岬。
観光バスも少なく、意外と空いていました。
DSCF3969.jpg

乾杯!
DSCF3974.jpg

ちょっとだけ宗谷岬の先に進んでみます。
そこのスタンドが日本最北端の給油所。さすがにMSRも持ってないので給油できませんが・・・
DSCF3976.jpg

小学校を外から見て・・・
DSCF3979.jpg

宗谷丘陵に登ります。
DSCF3986.jpg

北海道の中でも特に好きな場所。
今回も晴天!
といっても、喜んでるのは自分だけのようで、子どもは「何もないのは飽きた」だそうです。
確かに何もないです。
でも、こういう青空と緑だけの道北が好きなんです。おれは。
DSCF3991.jpg

DSCF3993.jpg

DSCF3996.jpg

DSCF4002.jpg

最高だね^^
DSCF4009.jpg

DSCF4011.jpg

DSCF4017.jpg


------------------------------------------------------------
しかし、良いことばかりでないのが自転車旅行。
稚内までの帰路は猛烈な向かい風。きついばかりでスピードが上がりません。稚内遠い・・・・
DSCF4034.jpg

疲れて休憩の図。
DSCF4036.jpg


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 6

ちぃ

最北端まで、長男くん、よく頑張りましたねっ♪
広い空と緑、いいですね~、すごいきれいです(^^
by ちぃ (2013-11-05 10:40) 

tsun

親子自転車旅、憧れます。
景色に海鮮丼、最高ですね。
by tsun (2013-11-05 12:00) 

barbie

ブログご訪問ありがとうございました。
素晴らしい景色ですね。
私のBianchiは息子が北海道上陸時に宗谷岬に行ってますが、
あとの二台はまだです。
いつか三台とも制覇してやるぞと思ってます。

by barbie (2013-11-05 13:22) 

美美

絶対良い思い出になっていますよね^^
by 美美 (2013-11-06 19:10) 

JUNKO

北海道を楽しんでいただいて道民の一人としてうれしい限りです。
by JUNKO (2013-11-06 21:04) 

えすぷれそ

>ちぃさん
 良い天気になって良かったです。
 走った甲斐がありました!

>tsunさん
 自分一人でいいんですけど(笑)
 景色も食べ物も良かったです。

>barbieさん
 3台ぜんぶ宗谷岬に行かせるんですか??
 道はキレイなんですが、なにぶん遠いですからねぇ・・・

>美美さん
 そうなのかなぁ・・?そうならいいんですけど^^

>JUNKOさん
 ご覧のとおり、北海道満喫です!
 
by えすぷれそ (2013-11-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0