SSブログ

東名を西へ その7 [九州自走記]

北海道の旅行記の前に・・・

山口県の角島で泳ぎたくって、通算7回目となる九州自走です。

(過去ログ 1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8)


20時過ぎに横浜町田を入ります。
木曜日なので渋滞は愛知県内で少しだけ予想されてるだけ。どれくらいで行けるでしょうか。
P1210542[1].jpg

21時前 御殿場JCT。新東名へ。
P1210544.jpg

夜の新東名はとっても順調。22時半には三ヶ日で東名に合流。
P1210554.jpg

23時 美合PAで休憩。ローソンとマックがあるんで結構便利だったりする。
DSCF3309.jpg

しかし、その先の「暫定3車線」って狭くて恐い。無理矢理3車線かと・・・
P1210556.jpg

23時半 豊田JCTから伊勢湾岸道へ
P1210558.jpg

亀山JCT015→甲南PA 0:30
DSCF3311.jpg

京滋パイパス経由で、吹田1:30→中国道に入り、赤松PA 2時。ここでちょっと休憩。
DSCF3317.jpg

路線バスを見るとなぜか嬉しくなります。いわみエクスプレス
P1210580.jpg

3時半、霧と小雨の勝央SA
DSCF3325.jpg

ここで給油します。
ハイオク170円ですが、他のSAよりも数円安いので頑張った!
DSCF3328.jpg

ここまで600km。45Lちょっと給油してリッター13.3km。
車の走行距離も60,000kmを超えました。
DSCF3326.jpg

給油後も西へ車を進めますが、さすがに眠気がしてきたので、本村PAでちょっと寝ます。5時前。
DSCF3330.jpg

・・・で、1時間ちょっとして目が覚めました。
隣のステップワゴンも横浜ナンバー。「本村」という地名に引き寄せられたのでしょうか?
どこまで行くのか聞いてみたかったのですが、お休みだったので聞けませんでした。
DSCF3332.jpg

山に朝靄がかかってきれいな中国道。
P1210596.jpg

P1210597.jpg

6:45 広島北JCT通過。
当然のように左折で中国道の山越えルートへ向かいます。
P1210598.jpg

島根県へ。
P1210601.jpg

7:20 毎年理由もなく止まる朝倉PA。
止まる理由もないので、写真だけ撮ってすぐに出発(笑)
DSCF3340.jpg

8時 山陽道と合流して、
P1210608.jpg

8:40 壇ノ浦。
朝の時間でも結構駐車場は混んでいました。
DSCF3344[1].jpg

関門橋を渡って、9時門司OUT。
9,900円+福北500円で10,400円の高速代となります。
ちなみにガソリンは80リットル弱で13,000円ほど。燃費は通して13km/Lというところでした。
P1210613.jpg

長い行程にお付き合いいただきありがとうございます。

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 7

akipon

長旅、大変お疲れさまでした!
by akipon (2013-08-26 00:42) 

Sizuku

こんなに走ってこの後泳いだのですか?!
えすぷれそさん、すごすぎます(@ @;
by Sizuku (2013-08-26 07:34) 

sae

横浜から遠く離れた地で見つけた、[本村]に引き寄せられたに違いないと思いますよー。^^
と。。広島北ジャンクションですか。。なつかしゅうございます^^
よく通った道なのです。
by sae (2013-08-26 08:22) 

えすぷれそ

>akiponさん
 ありがとうございます。
 自走なので、もちろん帰路も長旅です(笑)

>Sizukuさん
 九州入りせずに高速を途中で下りれば早く海に着くのですが、
 さすがに・・・泳ぐのは翌日にしました。

>saeさん
 広島北が懐かしい・・・ご出身がそちらの方面とかでしょうか?
 
 横浜でも「本村」に引き寄せられるって某私鉄沿線か保土ヶ谷BP常用してる人なのかと思ってしまいます。きっとこの地名を知らない人も多いでしょうね。


by えすぷれそ (2013-08-28 00:40) 

JUNKO

凄い体力と気力ですね。夜のドライブは素敵な光景にも出会えるのですね。
by JUNKO (2013-08-28 07:40) 

美美

凄い長旅をお一人ですか!
凄い体力気力二ビックリです^^
by 美美 (2013-08-28 16:04) 

えすぷれそ

>JUNKOさん
 もっと夜の景色を楽しめればいいんですが、SAに止まってばかりでは九州にたどり着けないので、景色は流れていくだけなんです。

>美美さん
 今回は一人で運転していきました。
 運転は好きだし夜更かしは得意なので^^
by えすぷれそ (2013-08-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0