SSブログ

コンデジで近接撮影の撮り比べをしてみた [カメラの話]

今年いろいろ安いカメラを買ってみたんでちょっと試してみました。
DSCF2352.jpg

子どものおもちゃのキハ01レールバスを無断で持ち出してモデルにしました。
DSCF2268.jpg

この角度で置いたものをそれぞれのカメラのマクロで撮ってみる、
ただそれだけの遊びです。
DSCF2348.jpg

(1)FinePix F100fd(フジ)
 仕様→http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0178b.html
 広角側は6.4mm(28mm相当) f3.3。最短撮影距離5cm。

DSCF2347.jpg

(2)Optio A10(ペンタックス)
 仕様→http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200602_s.html
 広角側は7.9mm(38mm相当) f2.8 最短撮影距離6cm

IMGP3266.jpg

(3)Lumix DMC-LZ2(パナソニック)
 仕様→http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-LZ2
 広角側は6.1mm(37mm相当) f2.8 最短撮影距離 5cm

P1210476.jpg

(4)CX5(リコー)
 仕様→http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/spec.html
 広角側 4.9mm(28mm相当) f3.5 最短撮影距離 1cm
これだけ他と電車の大きさを合わせて5cmくらいで撮ってみましたが、やはりバックのボケは少ないですね。
P1210476.jpg

ただ、接写は得意なカメラ。テレマクロもできたり・・・
RIMG2772.jpg

もっと近づいてみます。
RIMG2774.jpg

RIMG2775.jpg
    ↑
こんな感じです。レンズにくっつきそうです。
DSCF2350.jpg


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 3

solty

個人的?にF100fdが気になっています。コイツのプレビューとかを多めにお願いします(笑)
by solty (2013-07-14 09:13) 

りんご

普通はシャッター下りませんよね??
おぅ。この接写はすごいですね!
気になります!!
by りんご (2013-07-15 06:44) 

えすぷれそ

>soltyさん
 今年に入ってからはほとんどF100fdで撮った写真です。
 適当にリサイズしちゃってるのであまりカメラの良さ引き出せてないかもです。

>りんごさん
 リコーのカメラは接写がお得意みたいです。
 ここまで寄れなくてもいいんですが、近づいて撮るときにピントが合わないというストレスがなくていいです。
by えすぷれそ (2013-07-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0