SSブログ

MTB買いました・・・が [自転車(MTB)]

上の子が24インチのジュニアスポーツ車では小さいと言い出し、それに合わせて2番目の子が、このあたり坂ばかりなのでギア付きの自転車がいいと言い出しました。

そこで、半年ほど前ですが、上の子用にMTBを買いました。

自転車を買うのは久しぶりです。
というのも、子どもの自転車って子どもの成長とともに放置されてしまうようで、そういうのを譲っていただいていたのでした。
でも、うちは下がいて、きっと先々長く乗ることになるので、ここでちゃんとしたのを買っておいても損はないだろう、と思ったところです。MTBだと簡単な修理は自分でできるしね。

370mmのフレームサイズのエントリーモデルをいくつか見比べてみて、他と比べ軽量(カタログ値で12kg代)なMeridaのMATTS 5-Vにしました。
DSCF1257.jpg

やっぱりパーツ安っぽいです(笑)
DSCF1258.jpg

しかし、
「修理は自分でできるしね」
なんて言っていたからでしょうか。
買って一月もせずに、転んでブレーキ損傷して交換。
なんで転んでブレーキ壊れるか、よくわからんです。
DSCF1605.jpg

そして先日、転んだかなんかしてリアディレーラーを曲げてしまいました。
なんで転んでディレーラー曲がるかよくわからん(笑)
チェーン外して交換します・・・
DSCF2905.jpg

変速機なんて新品買っても1500円くらいですが、

ここでデッドストック登場(笑)
DSCF2908.jpg
DEORE DX。
20年くらい昔のもの。
当時10万円超クラスのMTBに付いていたセカンドグレードもの。
当時はリア6段が普通で、7段が登場した頃。7段が付いてるこの自転車にぴったりなのですが、子どもの自転車に付けるのはもったいない。

DSCF2911.jpg
とはいえ、こっちの方がかっこいいです。
ああもったいない。もう壊さないでくれよ・・・・

(おまけ) ジュニアスポーツからMTBにしたら、境川CRでローディーなオジサンに邪魔だどけとか言われなくなったそうです。


nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 3

takenoko

サイクリングロードはみんなのものですけどね~。困った人がいますね。
by takenoko (2013-06-23 06:10) 

shiba☆Z4M

デッドストック品もshimano!
うちのママチャリ、ブリジストン製ですけど、ブレーキはやっぱりshimano!
shimanoってこの業界では強いんですね!

by shiba☆Z4M (2013-06-24 15:59) 

えすぷれそ

>takenokoさん
 数が増えるとどうしてもそういう人が出てきちゃいますね。。。

>shiba☆Z4Mさん
 昔はもうちょっと他の部品メーカーも出回っていましたが、今はほとんどシマノのようです。
 こうして古い部品も使えたりするとこが自転車面白いです。
 
by えすぷれそ (2013-06-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0