SSブログ

小熊黒沢林道サイクリング(1) [自転車(MTB)]

こどもの日の続き。

安曇野でのんびりしたいという気持ちを断ち切って、県道306号パノラマラインを北上し、信濃大町へ。
市内の某所に車を止め、ここから自転車スタートです!
今日もダートはないので、前回の「アルプス展望道路」の時と同じく、MTB+細いタイヤの軟弱仕様です。
DSCF2643.jpg

大町からのんびり国道を北上。
田植え(?)+山の風景を見たり、
DSCF2644.jpg

とことこ走る電車を見たりして、
DSCF2648.jpg

木崎湖手前のローソンでよくばりペペロンチーノの「パスタカーボローディング」(笑)
DSCF2653.jpg

今日走るところは、「小熊黒沢林道」です。
この道ですが、手元にある「自転車コースガイド 信州エリア」(アテネ書房 1990)によると、
 左から針ノ木岳・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・・・・・・ とにかく「すごい」の一語に尽きる道である。  後立山連峰の前衛の尾根上を行くだけあって、さすがに山が間近に、まるで手に取るように見ることができる。

なんて書かれています。
「もう1回北アルプスを見たい!」って希望にぴったりじゃないですか!

この矢印を付けたところまで登って行きます。
そして、山の向こうに白いものがチラッと見えます。ニヤニヤ。
DSCF2652.jpg

キャンプ場の横あたりから林道の登りになります。
「小熊山」なんて、なんか嫌な名前だなぁとは行く前から薄々思っていたのですが、
DSCF2654.jpg

やっぱり。
「熊が出没していますので・・・」って現在進行形だし、木に登ってる熊の写真入りだし。
そして登っていく途中、路上には黒くて大きな糞がたくさん落ちているし(熊かどうかわかりませんが)。。。
数年前南会津の林道を走ったとき、熊の前を淡々と通り過ぎてしまった(その瞬間は犬が2本足で立ってたかと思った(笑)←いや、笑えないって・・・)ことがあったんで、ちょっと恐いです。
DSCF2655.jpg

1週間前も走って足が慣れたからか、割とさくさく登れる印象。
途中の木崎湖が見下ろせる場所。
DSCF2658.jpg

木々の間の、ガードレールもない緩い坂道。
これだけだってサイクリングし甲斐ある極上の林道。
DSCF2660.jpg

小熊山の西側を回り込むようになると、展望が開けてきて山が見えるようになります。
DSCF2667.jpg

が、このカーブミラーの横の木って・・・熊棚だよね?
(拡大)
DSCF2667[1].jpg

熊が木に上がって腰を下ろし、まわりの枝をへし折って木の実を食べた後、枝をお尻の下に敷いていく習性があって、その貯まった枝がこうして棚のようになるそうです。(この写真のは違うよ~ってことならコメント入れてください・・・)

こんな場所に熊棚あるんだから、熊は平気で道路歩いてるんでしょう。

そのときは、熊棚って知らなくて、てっきり宿り木かと思っていたんだけど枯れてるし、それにずいぶんたくさんあるよなぁ・・・なんて思いながら走っていました。

熊棚だって知っていたらもっと恐かったんだろうな^^;

(続く)


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 4

JUNKO

タフですね。残雪の山を見ながらのサイクリングは気持ちがよかったでしょうね。
by JUNKO (2013-05-25 20:31) 

ケロヨン

熊棚って初めて聞きました。
今度よく観察してみます。
それにしても、気持ちよさそうですね♪
by ケロヨン (2013-05-26 09:38) 

xie

こんにちは!
写真を見てワクワクしてきちゃいました(^^)/
いつの日か,私もここ走ってみたいです

by xie (2013-05-26 13:46) 

えすぷれそ

>JUNKOさん
 これから先、もっと気持ちいい景色になりました^^

>ケロヨンさん
 後日調べて初めて知りました。
 これからはこういう枯れ枝のかたまりに目が行きそうです。
 やはり近くで熊が活動してるってのは恐いですね・・

>xieさん
 もしかしてお近くですか?
 天気のいい日にぜひ行ってみてください^^

by えすぷれそ (2013-05-27 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0