SSブログ

またコンデジ買いました 201304 [カメラの話]

DSCF2887.jpg

PENTAX RICOHからMX-1の国内販売が発表され、更にGRが一眼と同等のセンサーサイズになったということで、気になるなぁ。すでにいくつか写真もネットで見れますが、GRの写真はキメが細かくてキレイですね。いや、これ、この画質のカメラが約250g!

そして、GRの陰に隠れてしまった感もあるMX-1ですが、これも4倍ズームで普段使いにはいいし、望遠側でF2.5って明るいレンズだし、写りもこのクラスにしてはいいようなので、これもに惹かれるものがあったりします。

でも、今年に入ってデジカメ3台も買ってしまったし(1月3月)、GRは約10万円、MX-1でも4万円強と、ちょっと手が出ません。。。

そんな寂しい心(?)を満たすには”代償行動”しかありません。

ヤフオクを適当に物色していたら、自分が前に使っていて壊れてしまったカメラが出ていまして、約800円で落札。
DSCF2138.jpg
パナソニック LUMIX LZ2
(レビューはこちら→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/17/1162.html

500万画素の古いカメラだけど、222mm相当の望遠と、感覚的に他のカメラより強力な手ぶれ補正機能、そして・・・
DSCF2880[1].jpg
単三電池対応。

で、買ったはいいんだけど、その物色中に見つけた別のカメラも欲しくなっちゃいました。
やっぱPENTAXだよね~。

というか、これだけ見ればレンズの開放値(F2.8)を除けばMX-1と遜色ないじゃんって。

 光学3倍ズーム 38~114mm
 高画質 SMC PENTAXレンズ
 大型1/1.8インチCCD
 センサーシフト式手ぶれ補正 SR
 ボディ アルミニウム合金カバー・・・・

これ。
 ↓
DSCF2863[2].jpg
PENTAX OPTIO A10
(レビュー→http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/21/news020.html

7年前に出たカメラですね。800万画素です。
結局このoptio Aシリーズどれでもよかったんですが、「3桁」を価格の目安にしていて何度も競り負けた(当たり前ですよね)あと、約300円で落札できました。送料込みだと1000円くらいになってしまいますが(笑)

こうして、次から次へと送られてくるデジカメの箱を見て、「お父さん大丈夫??」と言われてしまいましたが、さすがにこれだけ買ったので、ちょっと満たされました。

こんなに安いコンデジばかり買ってどうすんだよ(笑)

って思いますが、ホント、どうしようかな?!
まぁもうしばらくカメラは買わないと思います。

それでもGRはいいなって思いますが。

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 9

akipon

僕の持ってる一部のコンデジとトイカメラを除けば
殆どがジャンク品を使ってます。カメラじゃないでしょ?と
心の中で思ってますが、けして公言はできません(笑)
by akipon (2013-05-18 05:26) 

ケロヨン

ヤフオクとかで探す掘り出し物も楽しそうですね。
GR気になりますが、10万はね~、ちょっと手が出ませんよね~。
by ケロヨン (2013-05-18 10:05) 

Atwight

GRはセンサーサイズのアップで写真の質はすごいことになっていますね。
にもかかわらず、ボディサイズは相変わらず、むしろ少しコンパクトになって。。。。本当にすごいカメラです。
by Atwight (2013-05-18 15:08) 

sora

単三で動くコンパクトカメラいいですね。
私も欲しくなりました。
GRは・・・高いですが、常に私の心のどこかに
居座ってます。
そんな人、多いですよね?^^

by sora (2013-05-19 10:26) 

binpa

自分もMX-1が欲しくて迷っていました・・今コンデジはPS G9を
使っているんですが何の不満もないので様子を見ることに ^^;
OPTIO A10 300円でもしっかり撮れそうな機種ですね^^
by binpa (2013-05-19 13:16) 

えすぷれそ

>akiponさん
 いつも楽しく見させていただいてます。
 もしかしてニコンの一眼もジャンクだったのでしょうか?
 カメラじゃないでしょ?と堂々と言ってしまって宜しいかと・・

>ケロヨンさん
 数百円でカメラが買えるなんてホント楽しいんですけど、どんどん欲しくなるのでしばらく見ないようにします(笑)そんな中10万円はちょっと無理かなぁと^^;

>Atwightさん
 センサーサイズがあの大きさじゃなければ何とも思わなかったんでしょうけど、カタログや作例を見て気になってしまいました。

>soraさん
 そうそう、まさに居座ってるって感じ>GR
 単三コンデジは今でも細々とあるようですが、前に使っていて気に入ってたLZ2をまた買ってしまいました。エネループ使えます。

>binpaさん
 MX-1は実物見ましたがけっこう大柄で、それでも欲しくなってしまいますよね^^
 A10は残念ながら「若干難あり」でしたが、最近の安コンデジ並には撮れそうです。
 
by えすぷれそ (2013-05-19 18:10) 

砂漠のラクダ

GR欲しいっすね!(笑)
あのサイズでAPS-Cでうもんね♪
今後のコンパクトサイズカメラが目指すのはGRなんでしょうね?
by 砂漠のラクダ (2013-05-20 17:51) 

えすぷれそ

>砂漠のラクダさん
 ホント欲しくなりますよね!
 重いカメラ持ちたくない自分にとっては、あのサイズがいいです。

by えすぷれそ (2013-05-25 01:29) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

PENTAX MX-1
買いました。
値段相応の働きをしてくれます。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2015-03-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0