SSブログ

猿ヶ馬場峠~アルプス展望道路サイクリング(2) [自転車(MTB)]

(その1は こちら

猿ヶ馬場峠から下りをすっ飛ばして麻績村に出たところで県道12号線を右折。
DSCF2472.jpg

麻績(おみ)って読めませんねぇ。
善光寺街道の宿場町だそうで、風情ある町並みを通っていきます。
DSCF2474.jpg

この長野県道12号線、アルプス展望道路という名前が付いているようで、
ツーリングマップル見ると、
「アルプスの展望を楽しみながら軽快に走れるワインディング」
「稜線をつなぐ見晴らし最高のルート」
なんてことが書いてありまして。。。
DSCF2601.jpg

実際、こんな感じでして・・・

DSCF2488.jpg
これだから自転車やめられないですよ・・・

木々の間から
DSCF2489.jpg

コーナーを抜けると
DSCF2485.jpg

集落の向こうに
DSCF2486.jpg

DSCF2496.jpg

アップダウンを繰り返して進んでいきますが、さすがにきつい・・・
DSCF2495.jpg

DSCF2498.jpg

DSCF2506.jpg

北の方角に見えた山々。もしかして妙高とかも見える??
DSCF2508.jpg

ホント、見晴らし最高!
アルプスの山々を堪能できました。
山が背後に回るとそろそろ「展望道路」は終わりかな~
DSCF2511.jpg

でも、もう登り無理・・・
DSCF2509.jpg

この交差点を右折して、
DSCF2512.jpg

16:00 山を下りて車のところに戻りました。
DSCF2524.jpg


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 10

takenoko

天気も良く、気持ちよさそうですね。
by takenoko (2013-05-04 06:51) 

sae

ツーリングマップル?かな^^
色々な情報が載っていて楽しい地図ですね。
と・・、前記事ですが
姥捨てじゃなくて・・、姨捨もあるわけですね。。
知りませんでした^^;
by sae (2013-05-04 08:00) 

JUNKO

一緒に自転車こいでいる気分になりました。
by JUNKO (2013-05-04 10:00) 

ケロヨン

素晴らしい風景です。
素敵な休日をすごされたのですね~。
by ケロヨン (2013-05-04 11:44) 

Sizuku

アルプスの山々があんなにクッキリ見えたら爽快ですね?
ここは気持良さそう~♪ と一緒に走った気分になり、楽しませて頂きました。
素晴らしい景色をありがとうございます(^^)
by Sizuku (2013-05-04 14:04) 

hide-life

はじめまして。
素晴らしい景色ですね!僕もいずれこんな道を走ってみたいです。
10%は勘弁してほしいですけどね(笑)
by hide-life (2013-05-04 16:56) 

ラブスコール

ほんと素晴らしい景色(*^_^*)
ていうか、今頃前記事にコメントですが
えすぷれそさんの書いた前々記事の絵。。。nice!!!
by ラブスコール (2013-05-05 06:28) 

xie

4枚目のショット,最高ですね!

by xie (2013-05-05 17:18) 

Atwight

ツーリングマップ津は車で移動する際にも、手元に置いておくアイテムです。
これのおかげで、どれだけ素晴らしい景色や食事にありつけたことか。。。^^
10%の勾配の写真、とっても濃厚な青でこれもまたイイものです。
by Atwight (2013-05-06 16:54) 

えすぷれそ

皆さま、コメントありがとうございます。(遅レスすみません・・・)

>takenokoさん
 この日は夕方まで空気の澄んだいい日でしたが、寒かったです。

>saeさん
 そうです、ツーリングマップルです。
 姨捨の話は、地名の音が元々あって、そこに「捨老伝説」が後から付いてきたようです。

>JUNKOさん
 自転車はよそ見できるので、こういう見た感じの写真を載せられていいです。一緒に堪能していただけましたか?

>ケロヨンさん
 ほんとにいい休日でした。景色もこんなによかったし。
 これがずーっと続けばいいのにって今も思います・・・

>Sizukuさん
 そうですね。午後になっても雲も出ず、予想以上のいい天気でキレイに山も見えました。ちょっと走るのきつかったですが。

>hide-lifeさん
 信州は走るところがたくさんあるのでいいですよ。
 急坂は、ゆ~~っくり登って何とかこなす、という感じです。

>ラブスコールさん
 あの絵はですね、ずーっと記憶の片隅に残っていたのを、子どものクレヨン拝借して形にしてみました。たぶん当時の方がもっと丁寧に書いていたと思います(笑)

>xieさん
 いつもxieさんのアルプスの写真を指をくわえて見ていただけなので、
 いざ本物に接すると感動しますね!

>Atwightさん
 景色の良さそうな道を探すのにツーリングマップルとにらめっこしてます^^
 10%看板は、疲れてないときならいいんですが、遅い時間になると見上げてため息出てきます。。。

by えすぷれそ (2013-05-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0