SSブログ

またコンデジ買いました 201303 [カメラの話]

昨秋中古で購入して以来、操作性は良くない(露出補正がしにくい)ものの、携帯性と写りの良さで、メインのカメラの座をCX5から奪い取ったF100fdですが・・・

DSCF1952.jpg
うげげ、釣り針状のホコリが・・・
富士山も台無しです・・・orz

降ってもふ~ふ~息を吹きかけても、取れません。
せっかく気に入っていたのに・・・(T_T)

修理してもいい値段かかりそうですので、次なるカメラを。。。

ヤフオクで探して、

DSCF1986.jpg
F100fdゲット。

で、またホコリが入ったり、レンズが出なくなったりすると困るなと思い、予備機もほしいな、と、数日後・・・

DSCF1987.jpg
F100fdゲット(笑)

これでもう安心です。
------------------------------------------------------------

しかし。
ホコリ1本でカメラ1台使えなくなるなんて、どうもすっきりしないです。
レンズの隙間から掃除機でホコリを吸い取れないだろうかと、電源入り切りしたり、ズームしたりしながら掃除機を当てていたんですが、手元が狂って「ばこん!」とレンズがすっぽり入って取れなくなってしまった!

(こんなイメージ)
DSCF2320.jpg
カメラ壊れたな~
と思って恐る恐る見てみたら、壊れもせず、見事ホコリも取れていました。

ということで、今回購入の2台とも予備機orサブということで、
DSCF1259.jpg
結局こういう楽しい感じになりました(笑)


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

takenoko

ダメモトでうまく行くことがあるんですね。
by takenoko (2013-04-11 07:37) 

sae

あはは。大変・・笑わせていただきました。
とくに。。掃除機とのコラボ(笑)
by sae (2013-04-11 08:31) 

JUNKO

お洒落なデザインですね。
by JUNKO (2013-04-11 08:31) 

ken

無事にホコリが取れて良かったですね!
私は同じメーカーの2種類のコンデジを半年の間に2回ホコリを取ってもらいました。一台は有償、2台目は保証期間内で無償でした。
次にホコリが入ったら掃除機を参考にさせていただきます・・・(^。^)
by ken (2013-04-11 21:29) 

hoshino_sizuku*

わぁー(^o^;)カメラって丈夫ですね^^
カメラ三兄弟になったみたいですね♪
by hoshino_sizuku* (2013-04-11 21:53) 

ケロヨン

わははは~。
笑わせていただきました。
カメラへの愛を感じますよ。
オリンパスOMD-EM5が欲しい今日この頃。
衝動買いできる金額ではないので無理ですけど…。

by ケロヨン (2013-04-11 23:41) 

りんご

羨ましい!私も欲しいです。
勝利の女神がほほ笑みましたね~♪
ご訪問ありがとうございます。
by りんご (2013-04-12 05:49) 

Sizuku

二台も購入してしまった後にホコリが取れたというところが・・・(笑)
どうして今なの?ってことが日常では結構起こりますよね?(^m^)
でも、これで安心して持ち歩けますね♪♪♪
by Sizuku (2013-04-12 10:39) 

えすぷれそ

皆さんコメントありがとうございます。おれって・・(笑)

>takenokoさん
 レンズ壊れたら元も子もありませんが、うまくいきました!

>saeさん
 大真面目なエントリのつもりだったのですが、
 コメントいただいてから読み返したら自分でも笑ってしまいました。

>JUNKOさん
 小さいながらもシックでいい感じです。
 糸巻型収差のような微妙な形が気になりますが・・・
 
>kenさん
 ホコリが入るのは困りものですよね。
 掃除機使ってダメなら自己責任で、うまくいったらこのブログを思い出してください(笑)

>hoshino_sizuku*さん
 レンズを吸い込んだときはダメかと思いました。すごい力・・・
 三兄弟みたいですが、あまり三兄弟にする意味がないですよね^^

>ケロヨンさん
 やっぱり可笑しいですよね?^^
 オリンパスのそのカメラはちょっと(かなり?)高そうですね。
 今回のF100fdが何十台も買えますよ(笑)
 
>りんごさん
 自分の手でモノが直るのは嬉しいです。
 このカメラ、撮影可能なものがヤフオクで2~3千円でよく出てますよ。

>Sizukuさん
 そうなんです!2台目買う前に掃除機トライすればよかったなぁ~って。
 旅行の際の予備機として1台カバンに入れておくのもいいかと思いました。電池共用できるし。




by えすぷれそ (2013-04-13 01:35) 

binpa

笑える絵です^^結果オーライですね!
by binpa (2013-04-13 13:14) 

えすぷれそ

>binpaさん
 そうですね~2台とも安く買えたので笑ってられます!
 
by えすぷれそ (2013-04-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0