SSブログ

またコンデジ買いました 201301 [カメラの話]

片ボケ仕様(カシオテクノ認定)のEX-Z2300ですが、1年ちょっとで壊れてしまいました。最近は子ども用にしていたんですが、まぁしょうがない。
DSCF1484.jpg
しかし、子どもが使えるデジカメがなくなってしまうし、CX5やF100fdを使わせて壊されても嫌だしな・・・

ということで、また安いコンデジ買ってどうすんだよってばって(笑)
DSCF1666.jpg
防水・耐衝撃で安いのということで見つけたFinepix XP50。セットで9,000円でした。

レンズが端に付いているのが慣れないと使いにくかったりする。
DSCF1668.jpg

で、撮ってみたんだけど。
DSCF1160.jpg
最近のフジのコンデジで片ボケ症状が出るってのを聞いたことがあったのでちょっと身構えていたらやっぱり出た(笑)
画面右1/3がぼけてるというか、流れてるというか。USMかけてリサイズしてこれじゃぁ・・・
実際ほぼ中央部以外はほとんどぼけてたりする写真もあったりしたんで、

初期不良交換。

Next
DSCF1233.jpg
前回よりマシなのでまあいいかな。

子ども用に買ったんだからそこまで詰めなくてもいいんだろうけど、やはり画質は微妙だなぁ。

マクロが9cmからなので使いにくい、と子どもの弁。
しょうがない、そういうときだけCX5使いなさいな。

なお、上級機のXP150だとバッテリーがF100fdと同じタイプになるようです。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

ケロヨン

そう、リコーのマクロ1cmに慣れてしまうと、
他の使ったときの違和感ったらありませんね(^^
by ケロヨン (2013-03-11 23:54) 

えすぷれそ

>ケロヨンさん
 そうですそうです!
 1cmまでのマクロなんていらねぇよ、と思いつつも、
 いざピントが合わなくて後にカメラ引くあのストレス・・・(笑)
 このカメラは最短9cmなので接写は諦めた方がよさそうです。
by えすぷれそ (2013-03-13 01:02) 

kawaken

最近デジカメが安くなって、困りましたよね(笑)
私も昨年末パナのFX90を7980円で買いました。
今はWifi使ってスマホに取り込んで。。
FBにアップして楽しんでいます。
by kawaken (2013-03-14 12:28) 

えすぷれそ

>kawakenさん
 いや、安い分には大歓迎なんですが・・・・
 安いデジカメはクオリティがイマイチだし、
 300万画素もあれば充分なので、また中古狙おうかな(笑)
by えすぷれそ (2013-03-17 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0