SSブログ

オリオン座 [ひとりごと]

撮ったというか、辛うじて隅に写っていたレベルの写真ですが・・・
RIMG2388.jpg
CX5で露光時間8秒(たぶんこのカメラの最長かと・・・)

星座といってもオリオン座くらいしか知りません・・・
でも、子どもの頃父と歩きながら見たりとか、旅先で逆さに見えたりとか、夜の新名神運転しながら見たりとか、いろいろと思い出があったりします。それしか知らないから余計印象深いのかもしれません。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

Atwight

こんにちは。
自分も星の写真にはチャレンジしてみたいのですが、肝心の正座が分かりません。。。^^;
やっぱり皆さん、勉強しているんでしょうねぇ。。。

by Atwight (2013-02-01 15:38) 

sae

いいです!!
私も撮ってみたいですが・・どうやったらいいのでしょう。。^^;

by sae (2013-02-02 08:22) 

kawaken

この季節、空気が澄んでて星がキレイに見えますね。
オリオン座は自分の姿を誇示してるかのように大きく見えます。
私もよく星座の名前は知りませんが。
夏になるとオリオン座が消えさそり座が出てくるんですね?
星座にまつわる話も楽しいですね。
明日は久し振りにミラで京都まで遠出してきます~♪
by kawaken (2013-02-02 23:48) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 星に詳しい人はすごいですよね。
 視力の問題であまり見えないのもあって、さっぱり覚えられません。。。

>saeさん
 カメラを固定して、シャッタースピードが数秒間・・・ってとこでしょうか?長すぎると星が流れちゃうし難しいですよね。
 自分のコンデジだと8秒までの長時間露光の指定ができました。

>kawakenさん
 サソリがオリオンを殺しちゃった・・・って話ですね。
 夏も明け方近くになると見えますよ~

by えすぷれそ (2013-02-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0