SSブログ

金環日食 [写真アルバムのようなもの]

盛り上がってましたね。

まぁうちも1月前にはオーム電機 の「遮光プレート N-521」というメガネを調達してこの日に備えていたんですが・・・

起きたら雨降ってるし@横浜

うち、テレビないので中継も見れないし。
あ~あ、2312年4月8日まで待たなきゃいけないのかぁ(待てないってば)

ベランダでは子ども達が雲を吹き飛ばそうと空に向かってふーふー息吹きかけてるけど、そんなことしたって雲消える訳ねえだろ~(朝からうるさいなぁ・・・)

とすっかり腐っていたら・・・

RIMG1007.jpg
まじ?
雲に隙間・・・何か見えてるじゃん!

RIMG1018.jpg
見えた~!
肉眼で見えました。

RIMG1030.jpg
三日月(?)。

リングになってる太陽ってのも不思議な感じだったんですが、それよりも、ちょうどそのときに雲の隙間から日が差すというタイミングの良さというか運の良さに感動しました。

やっぱりこういうときって、自棄になっちゃいけないんだな、と。

結果としてメガネなくても良かったんですが(4コ買った)、雲がかかってたので、特に道具も必要なく普通にコンデジで写真撮れました。
(CX5のデジタルズーム望遠側でカメラ向けて撮りました)

朝からうるさくてすいませんでした(←ご近所様)



nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

(。・_・。)2k

僕は2312年4月8日まで楽しみを
取っておこうと思って見ませんでした(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-22 02:14) 

びくとる

さすが2kさん。。。
いやいや。素敵でしたよね。^^
少し雨も降ったりと見られるのか不安でしたが、綺麗でしたね。
by びくとる (2012-05-22 15:43) 

ラン

私も見えました~^^
天気が悪くて無理かなぁと思ってたところ、意外にもきれいに見えたので嬉しかったです!
by ラン (2012-05-24 22:37) 

えすぷれそ

コメントありがとうございます。

> (。・_・。)2kさん
 2312年まで待ちますか~?!
 どうやら静岡くらいまで行くと2041年に見れるそうです。

> びくとるさん
 ホント雨降ってるのを見たときは、あちゃ~ダメだこりゃって
 思ったんですが・・・ホントきれいでした。

> ランさん
 ランさんのところも天気悪かったんですね。
 諦めてたのに見えたので、嬉しいのなんの。大騒ぎでした。
by えすぷれそ (2012-05-25 00:20) 

えすぷれそ

> 皆さま
nice!も4桁になりました。
気まぐれ更新のこんなブログをいつも応援していただいている皆さまのお陰です。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

> mittonさん
 1000番目のnice!です。ありがとうございます!


by えすぷれそ (2012-05-25 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0